見出し画像

SNAP vol.2 もんじゃと隅田川【PENTACON auto 50mmF1.8】

OA終わりの夜勤明けだったけど、帰りたい気持ちを振り切って今日は月島駅から佃周辺まで出かけてみました。

画像1

漫画「三月のライオン」でモデルになった場所としても知られるこの場所。時間は午前11時。人通りもそれほど多くなく閑静な住宅街といった感じ。隅田川に近いということもあり、歩いているとふとしたところに船が停まっていたりする。あともんじゃが美味い。

画像2

使用するのはOLYMPUS OM-D E-M5、レンズはPENTACON auto 50mm F1.8。オールドレンズとしてはスタンダードな標準レンズ。戦後、東西に二分されたドイツ。その当時共産圏だった東側にあったカメラメーカーが集まって作られたのが国営企業「PENTACON」なのだそう。完全にGoogleの受け売りなのだけれど、そんな歴史を辿った物が回り回って今自分の手元にあるのは何だか不思議な気分になる。

画像3

画像4

使っているカメラがマイクロフォーサーズということもあり、焦点距離50mmでありながら35mm換算で実質100㎜に。いや、それもはや望遠レンズだから。使いにくいと感じる場面がかなりあった。誰か高い広角レンズか、フルサイズ一眼を買えるだけの経済力をください。広角レンズ欲しい。

画像5

画像6

月島駅から徒歩5分ほど、ようやく「三月のライオン」にも登場する「佃小橋」に到着!。

・・・しかし、あいにく工事中。気を取り直してこちらも劇中に登場する「佃公園」へ向かいます。

画像7

画像8

画像9

全体を通してみて感じたこと。前回もそうだったけど、やっぱりちゃんとフォーカスが合ってない。これはレンズのせいじゃない。日々鍛錬しなければ。そのためのアカウントだと言っても過言ではない。まだ勉強しないといけないことがたくさんある。

ここでいったん月島駅まで戻り、「もんじゃストリート」へ。

画像10

画像11

画像12

画像13

当たり前だけど、そこかしこから良い匂いが漂う。もんじゃを食べて帰ろうかとも思ったけど、これはやはり誰かと食べたほうが美味しいだろうということで、今日は我慢することにした。

またリベンジしたい。いろいろと今後の課題が見えた一日だった。