芝居台本「キノコ」

『キノコ』

2012年12月に神保町花月で公演した「キノコ」の脚本です。

これまた脚本書きはじめの頃で稚拙で恥ずかしいのですがよければどうぞ。

※縦書きの台本からコピペしただけなので改行がめちゃくちゃで読みずらいですが御了承ください。


登場人物

■イクマ(24)
施設育ちで、夢も希望ももたない青年。

■きしべ(52)
自称冒険家のカメラマン

■ルミ(18)
父と母を亡くし一人ぼっちな孤独な女子高生。

■サワムラ(31)
リストラされたサラリーマン。

■イイヅカ(28)
自殺サークルのリーダー

■ノブ(不明)
軽い性格のヒッピー。樹海でカフェをやっている。

■ウタガワ(35)
宗教家。

■オガサワラ(26)
宗教家の仲間。


~プロローグ~

舞台は樹海。
木や草が生い茂り、色とりどりなキノコが生えた場所にブル ーシートや木で作られた、電球のぶら下がった小さな建物が ある。
建物には、小さなカウンターがあり、切り株の椅子が並んで いる。

きしべ板付き。足を引きずっている。

きしべ  …くぅー。足…やっちゃってるっぽいわ。コンパスも使えない、携帯の 電波もない…まさに樹海!(寝ながら持っているカメラでパシャパシャ 撮影する。寝転びながら大の字になり、空を見上げる)空はどこから見 上げても平等に同じ空なんやなぁ。あいつらもこの空見てるかな…。心 配するから早く帰らないと…。

沈黙。

きしべ   …あ、今気づいたけど…こりゃあ、ワシ遭難しとるな! 絶体絶命やで ー!

ウタガワ・オガサワラ真っ黒なレインコートを来て、スコップを持って下手から登場。

SE・雨の音と、ザクザクと土を掘る音。
L・真っ赤な照明

ウタガワ、スコップでなにかを埋めている。

サワムラ・イイヅカ・ルミ上手より登場。車に乗っている。

ノブ下手より登場

イクマ下手より登場

L・よきところで徐々暗転


~第一景~

イクマ板付き

イクマ  小さな頃よく夢をみた。様々な楽しい夢。…しかし、いつの日からか、 全く夢を見なくなった。…希望など持たず。…夢など持たず。それでも、 世界は平和で明日も明後日も、まじめに生きていればミライは輝いてい ると信じていた…。

L・明転青みがかった感じで薄暗く、木のエフェクトを使い 幻想的な感じ。

時間は、昼くらい。隅に白骨死体がある。

イクマ   かなり奥まで来たな…。(建物に気づく)なんだこれ? …まあ、いい や。とにかく今日で、最悪な世界ともおさらばだ。(バックから薬を出 す。)あれ? うん? (バックの中を漁る)ない…ないないない! 水 がない! えー! 嫌だよ! 俺、水なしで錠剤飲むの嫌だ! …どう しよう。一回戻ろうかな。
サワムラ・声 この辺りなんていいんじゃないですかー?
イクマ   誰か来た!(隠れる)

サワムラ登場。首に縄がついている。

サワムラ  やっぱ樹海は、いいなぁ! 早く縄をくくりつけたいよー! くくりつ けたいよー! くくりつけたいよー! サワムラやっと死ねまーす!  イャッホー!

イイヅカとルミ登場。

ルミ    なんで今から死ぬっていうのに、そんなテンション高いわけ? キモい。
サワムラ  キモい? うわー女子高生にキモいって言われちゃったよー。嬉しい! はあはあ!
イイヅカ  ただのドM野郎じゃないですか!
サワムラ  幸せだー! 今ならいつ死んでもいい!
ルミ    今から死ぬんでしょ。
イイヅカ  みんなで死にに来たんだから、勝手に先走らないでくださいよ。
ルミ    イイヅカさん、どうやって死ぬつもり?
イイヅカ  サワムラさんみたいに首吊りが良いと思います。死んだ後の見た目が悪 いし、少し苦しいのが難点ですが、一番確実に死ねますよ。
サワムラ  ほら、おじさん正解出してたんだよー! ルミちゃん褒めてよー!
ルミ    うるせえ!クズ!
サワムラ  ひゅー! 女子高生に罵られたー! 最高だー! サワムラ絶頂で す!
イクマ  (隠れながら)なんだあいつら?
イイヅカ  ルミさんの縄もちゃんと用意してあるから。
ルミ    イイヅカさん。
イイヅカ  ん?
ルミ    首吊りは少し恐いな…睡眠薬とかじゃダメなの?
イイヅカ  最近の市販されている睡眠薬では、多くの錠剤を呑んでも死にはいたら ない。僕達みたいな人間が多いから、今の薬はそういうふうに作られて いるんだ。
ルミ    …。
イクマ   ええー!(立ち上がる)

イイヅカ、サワムラ、ルミ 驚く

三人    わーーー!
サワムラ  なんだ貴様!樹海の主か!? お、俺はなぁ! 地底人と戦ったことも あるんだぞ! な、なめるなよ!

イクマ、サワムラを無視して、イイヅカに質問する。

イクマ   アンタ、それ本当の話なの?! ねえ?
サワムラ  ああ、地底人は本当にいたんだぞ!セーイって叫ぶんだ!
イクマ     お前にいってんじゃねーよ! (イイヅカに)なあ! さっきの薬の話 本当なのか?
イイヅカ  え、そ、そうですけど。
イクマ   まじかよー! じゃあ、俺死ねないじゃん!
サワムラ  はっははっー! 私に恐れをなして、自ら自害しようというのか! 相 手がこのサワムラで運が悪かったな、樹海の主よ!
ルミ    あなたも自殺志願者?
イクマ   あなたも? ふっ(鼻で笑う)
ルミ    なによ?
イクマ     一緒にするんじゃねーよ。
サワムラ  本性を現したな樹海の主! さあ、本当の姿を見せろ!
ルミ    うるさい! ちょっと黙ってて!
サワムラ  もっと言って~!
イイヅカ  なにが言いたいんですか?
イクマ   俺は、遊びに来てるんじゃねぇんだよ。
ルミ    どういう意味よ!
イクマ   チャラチャラ、仲良しこよしで自殺ごっこしようとしてるやつらと一緒 にすんじゃねーってこと!
ルミ    なんですって! なにも知らないくせに!
イクマ   どうせ、ネットで知り合った自殺サークルかなんかだろ?
ルミ    …
サワムラ  せいかーい! スゴいねキミ!

ルミ、サワムラを睨む。

サワムラ  そういう目も嫌いじゃないよ~。
イイヅカ  まあまあ、ルミさん落ち着いて。
イクマ   どうせ、ギリギリになってビビって帰るのがオチだろ。(足元のビニー ルシートを蹴る)
ルミ    そんなことない!
サワムラ  あ、樹海の主!
イクマ   は?
サワムラ  足元!
イクマ     ああ!
ルミ    きゃー!
イイヅカ  は、白骨死体…。
イクマ   う、うぁー!(ルミの陰に隠れる)
ルミ    …。
イクマ   …(咳払いしながら離れる。)
ルミ    一番ビビってるじゃない。
イクマ   はぁー? ビビってねーし! 樹海じゃ当たり前だろ?
ルミ    ふーん。
イクマ   驚かせやがって…(死体に言う)

イイヅカ手を合わせる。

ノブ登場。

ノブ    おおー! 開店前から行列できてるー! ウチの店もついに流行りだ したかー!
サワムラ  また誰か来た。
ルミ    今度はなんなの?
イイヅカ 樹海って意外と賑やかなんですね…。
ノブ    お待たせしましたー! 樹カフェオープンですよー! 樹カフェ店長 のノブで す!
イクマ   樹カフェ?

ノブカウンターの中に入りマイクを出す。

ノブ    ようこそ!樹海へ!四十八平方キロメートルという広大な面積に広が る原生林、多様な広葉樹や針葉樹が生え、他の場所では見られないコケ 植物や様々なキノコなども生え、ここに生きる生物は独自の生態系を持 ち、夏には多くの観光客が訪れる癒しの空間! しかし、裏を返すと自 殺の名所でもあり、今現在、年間百体以上の遺体が樹海の中から見つか っており、中に入って戻ってこない者の数は、更にその三倍はいるとい われている。日本屈指の自殺の名所、それがこの樹海です! …さ、な に飲みます?
イクマ   なんだコイツ?
イイヅカ  樹海の奥にカフェがあるなんて…。
サワムラ  じゃあ、キャラメルマキアートくださーい!
イクマ   そんなコジャレた飲み物樹海にねぇーだろ。
ノブ    あいよー! キャラメルマキアートね!
イクマ   あるのかよ!
ノブ    サイズは、ショート、トール、グランデ、ヴェンティどれにします?
イクマ   サイズまで!
サワムラ  え? ちょっとわからないな、Mサイズだとどれですか?
ノブ    Mサイズですと…

イイヅカ会話に割り込む。

イイヅカ  あのー。…ここカフェなんですか?
ノブ    はい? さっきからカフェって言ってるでしょ。そんなことより、あな た達はなに注文します?
ルミ    どうしてこんな所でカフェなんてやってるのよ…
ノブ    そんな話は、後! 後! とにかく注文して!
イクマ   じゃあ、俺コーヒー。(椅子に座る)

注文するイクマを見て、ルミとイイヅカ顔を合わせ

イイヅカ  じゃあ僕もコーヒーで…。
ルミ    じゃあ私も…。
ノブ    あいよー!コーヒー三つね!

沈黙

気まずい雰囲気になり、ルミとイイヅカ顔を合わせて
イイヅカ、ノブの作業を目で追い作業の邪魔にならないようにタイミングを見計らって

イイヅカ  …で、なんでこんな場所でカフェなんて開いているんですか?
ノブ    自殺する前の人に一杯のコーヒーをゆっくり飲んでもらいたくてね。
サワムラ  自殺する前ってコーヒー飲みたくなりますものねー。
ルミ、サワムラを睨む
イクマ離れた場所から話しながらノブに近づく
イクマ   どうせ、コーヒー飲ませながら説教して、人生の道徳云々を押し付けて、 自殺止めようとする偽善者だろ?
ノブ    いや止めないよ?
イクマ   は?
ノブ    俺なんかに止める権利ないし。
ルミ    私もてっきりそういう為のカフェかと思った。
ノブ    いやいやいや! 逆に自殺大歓迎! てゆーか、自殺してくれないと困 るから!
イイヅカ  困る?
ノブ    ウチの店はね、コーヒー一杯出して、そのお会計として、自殺した後、 お客様の身に付けている物全てをいただいてるの。財布の中身も意外と 沢山入ってたり、高い時計つけてたり、結構儲かるんだよー。
サワムラ  いいなぁ!俺も働かせてほしい!
ルミ    節操なさすぎ。
イクマ     ハイエナじゃないか。
ノブ    そうだよ。ハイエナだよー。
イクマ   最悪な生き方だな。
ノブ    リタイアする人に言われたくないなぁ。
イクマ   なんだと?
ノブ    マラソンは完走すれば、どれだけ遅くてもタイムはでる。でも、リタイ アした人間にはタイムも成績もでない。
イクマ、カウンターに手を置きノブを睨みつけながら
イクマ   そんなハイエナみたいなことまでして、完走なんてしたくないね。
イイヅカ    まあまあ。そうアツくならずに。
サワムラ  そうそう、もうすぐ冷たい体になるんですから~、なんつって。

ルミ睨む。

サワムラ  ひゅー! これこれー!
イイヅカ  じゃあ、あの白骨死体も…
ノブ    そうですよー! お客さんでした! 気さくなおっさんでしたよー!

沈黙

ノブ    さ、できましたよー! 飲んで飲んで!

飲み物出揃ったら、話し出す。

ノブ    さ、みなさんの人生に、おつかれさまー! 人生にかんぱーい!
イイヅカ    なんか乾杯はしづらいなぁ…。
ノブ    乾杯といっても完全に敗れるほうの完敗ですよ! 人生に負けたんだ から(笑いながら)
イクマ   てめー!(立ち上がる)
ノブ    冗談ですよー!
イイヅカ  落ち着きましょ!
サワムラ  そうですよ! これから、首を吊って腐ってきたら、枝から落ちて地面 に打ち付けられて、本当の意味で落ち着く状態になるんですから…なん つって!

ルミ睨む。

サワムラ  やべー! まびー!
ルミ    …ねえ。
ノブ    なんですか?
ルミ    みんな死ぬ前ってどんな感じ?
ノブ    意外とみんな凄い明るいですよー! 笑いながら死ぬ方もいました。あ、 今の意外って亡骸って意味の遺骸じゃないですからね!(笑いながら)
イクマ   なんだよコイツ!

SE・ザーザーとラジオのノイズ音。

サワムラ  な、なんの音だ!?
ルミ    ラジオ?
イイヅカ  樹海でラジオなんて入るんですね。
ノブ    たまーにね。

SE・ラジオのノイズ

ナレ    (途切れ途切れに聞こえてくる)…の…一家殺害事件の容疑者…が未だ 逃亡中で…

SE・ノイズ

ルミ    なんか物騒なニュースっぽいわね。
イイヅカ  ちょっと! こんのラジオちゃんと聞けないんですか!?
ノブ    だから、たまにしか聞けないんだって!
ルミ      急にどうしたの?
イクマ   もしかして、一家殺害の犯人だったりして。
イイヅカ  …。
ルミ    本当にあんた嫌な奴ね!

サワムラメニュー表を見ながら。

サワムラ  飲み物以外もあるんですかー?
ノブ    ありますよ。
サワムラ    食べ物も?
イイヅカ  食材は、どうしてるんですか?
ノブ    この辺りにはキノコ沢山あるし、野草も生えているので。
イクマ   こんな毒々しいキノコ食べて大丈夫なのかよ!
ノブ    今から死ぬのにそういうとこ気にするんだね。
イクマ   …ぐ、グルメだから!
サワムラ    食べたかったけど、ここ来る前に三人でファミレス行っちゃったからな ー。
イクマ   ほら! 遊び半分で来てるんじゃねーか! 自殺前にファミレスっ て!
ルミ    うるさいわね! 腹が減っては自殺はできぬって言うでしょ!
イクマ   言わねーよブス!
ルミ    なんですってー!
ノブ    元気な自殺者だなー!
イクマ   自殺すんのに腹なんて減らねーんだよ!
イイヅカ  ケンカはやめましょ!

SE・ぐぅ~とイクマの腹の音
イクマ腹をおさえる。
ルミ睨む。
イクマ誤魔化そうとする
イクマ   ま、まだ生きてるって実感できたわ~。サンキュー空腹!
ルミ      バカじゃないの。

ノブ、イクマにスープを出す。

ノブ    ノブ特製きのこスープです。
イクマ   え?
ノブ    さっき不快な思いさせたから、お詫び!どうぞ召し上がって!
イクマ   べ、別に…

SE・腹の音

イクマ   …腹が減っては自殺はできぬってね。いただきまーす!
ルミ    結局食べてんじゃない。
イクマ   うめー! なにこれめちゃくちゃうめー!
サワムラ  いいなー! 食べたかったなぁ。
ルミ    いい匂い。
イイヅカ  美味しそうです。
ノブ    自慢の一品だからねー! で、君達どんな理由があって自殺しにきた の?
ルミ    別に話すようなことじゃないわ。
ノブ      せっかくなんだから、死ぬ前に溜め込んだ物を吐き出しちゃおうよ!
サワムラ  そうですよね! 話しましょうよー! あなたもほら! (イクマの背 中叩く)
イクマ   俺は…

SE・心臓音
L・点滅する感じ

イクマ・N  な、なんだ?体が…視界が…世界が歪んでる…

L・徐々暗転
叫ぶ
イクマ・N  うわぁー! 
~第二景~

イクマの幻覚症状
L・水玉のようなエフェクトで、カラフルなメルヘンな感じ の照明。目が覚めるような感じで徐々に明転

目覚めるとみんな頭に一本デカイキノコが生えていてハイテ ンションになっている。キノコは人によって形や大きさは違 う。イクマにも生えている。

イクマ   なんだ!ど、どうなってんだ?

みんなへらへら笑ってる。

ノブ    早く、なんで自殺しに来たか言うキノコ~!

サワムラ踊りながら話す。

サワムラ  会社に、リストラされ、妻には逃げられ、最後には飼っていた愛犬のコ ーギーにも噛まれたキノコ~♪だから死ぬんだキノコ~♪
イクマ   なんか変だぞ…。
ノブ    大変だキノコね~♪コーギー触りたいキノコ~モフモフ~♪お兄さん は?(イイヅカにきく)

イイヅカも踊りながらノリノリで話す。

イイヅカ  僕はキノコね~♪妻が病気で死んじゃったキノコ~♪ガンだったキノ コ~♪ぼくちゃんなにも助けてあげられなかったキノコ~♪だから、こ んな無力な男は死んだほうが良いキノコ~♪ぷりぷりキノコ~♪
ノブ    奥さん死んじゃったなんて悲しいキノコ~♪
イクマ   おい! なにキノコキノコ! 言ってるキノコ? …あ!
ノブ    あんたも言ってるキノコよ~♪
イクマ   ヤバイ何故か凄く楽しくなってきちゃったキノコ~♪
ノブ    楽しいのは良いことキノコ~♪じゃあ、次お嬢ちゃんの自殺の理由いっ ちゃうキノコ~♪

ルミも踊りながら喋る。

ルミ    私は、小学生の頃に父親を亡くしたキノコ~♪父親が急にいなくなった ことでマイマザーはヘビーな気分になったキノコ~♪そんなマイマザ ーは、うつ病になったんだキノコよ~♪そんなマイマザーは、先日自殺 したキノコ~♪親戚もいなく、一人ぼっちなアチキは、死をチョイスし たキノコ~♪ぽぽぽ~♪
ノブ    かなりヘビーキノコ♪そりゃあ死ぬキノコ~♪あはははっー!

みんなで大笑い。

イイヅカ  かなり傑作な話キノコね~♪あははー♪
ノブ    次テメーの番キノコよ~♪
イクマ   おいらは~
イイヅカ  まず、名前を言うキノコ~♪
イクマ     おいらの名前は、なめたけ太郎キノコ~♪
イイヅカ  変わった名前キノコね~♪
イクマ   おいらは、生まれた時から親がいなかったキノコ~♪孤児院育ち、悪そ なやつはだいたい友達キノコ~♪ぽぽぽ~♪
他の四人    ぽぽぽ~♪
イクマ   負け組なおいらは、生きてはいけないキノコ~♪家庭や子供を持ち、将 来に希望を持つ権利はないキノコ~♪希望など持たず、夢など持たず生 きていくなら死ぬほうがいいキノコ~♪
全員でノリノリで歌い踊る
SE・心臓音
L・点滅しながら、徐々暗転


~第三景~

現実。
少し時間軸戻る。

ノブ    せっかくなんだから、死ぬ前に溜め込んだ物を吐き出しちゃおうよ!
サワムラ  そうですよね!話しましょうよー! あなたもほら! (イクマの背中 叩く)
イクマ   俺は…うう(頭をおさえる)
ノブ    どうした? 大丈夫か?

イクマ顔を伏せる。

ルミ    大丈夫かな?
サワムラ  空腹で急に食べたからお腹でも痛くなったんだろ。
イクマ  (急に起き上がり)えー! ど、どうなってんだ?
ノブ    どうした? …まあいいや、そんなことより、なんで自殺しに来たか理 由を聞かせてくれよ。
サワムラ  私は、会社に、リストラされ、妻には逃げられ、最後には飼っていた愛 犬のコーギーにも噛まれました! もう私は、死んで楽になりたいんで す…。
イクマ  なんか変だぞ…。
ノブ   リストラねぇ。ベタだけど大変だよね。コーギー飼ってるんだ。俺、犬 アレルギーで触われないんだよなー。お兄さんは?(イイヅカにきく)
イイヅカ  僕は妻が病気で死んでしまって…。ガンでした…。僕は、妻になにもし てやれなかった…助けてあげられなかった…だから…だから、こんな無 力な男は死んだほうが良いいんだ! 自分の大切な人も助けられない 男なんて!
ノブ    奥さん…それは辛いね…。
イクマ   おい! なにキノコキノコ! 言ってるキノコ? …あ!
ノブ    キノコ?
イクマ   ヤバイ何故か凄く楽しくなってきちゃったキノコ~♪
ノブ    あははっ。楽しいのは良いことだ。じゃあ、次お嬢ちゃん。
ルミ    私は…、小学生の頃に父親を亡くした…。父親が急にいなくなったこと で母は、倒れ、気づけばうつ病になっていた…そして母は、…母は、… 先日自殺した。…親戚もいなく、一人ぼっちな私は、死ぬ選択しかなか ったの…。
ノブ    一人ぼっちか…。

沈黙

イイヅカ  みんな辛い話を聞かせてくれてありがとう…。
ノブ    最後はキミだよ。
イクマ   おいらは~
イイヅカ  そういえば、キミ名前は?
イクマ   おいらの名前は、なめたけ太郎キノコ~♪
イイヅカ  …か、変わった名前だね。
イクマ   おいらは、生まれた時から親がいなかったキノコ~♪孤児院育ち、悪そ なやつはだいたい友達キノコ~♪ぽぽぽ~♪
他の四人  …。
イクマ   負け組なおいらは、生きてはいけないキノコ~♪家庭や子供を持ち、将 来に希望を持つ権利はないキノコ~♪希望など持たず、夢など持たず生 きていくなら死ぬほうがいいキノコ~♪

イクマ倒れる。

サワムラ  倒れた!なんだコイツ!
イイヅカ  ふざけているのかな…。
ルミ    私達、真面目に話したのにバカにしてるの? 起きなさいよ!
ノブ    おい!なめたけ太郎!
イクマ   え?
イイヅカ  なめたけ太郎君! 大丈夫?
イクマ   なめたけ太郎!?
ルミ    あんたの名前でしょ?
イクマ   いや、俺はイクマだよ! そんな名前の人間いるか!
サワムラ  キミが自分で名乗った名前だろ!
イクマ   え? 俺が?
イイヅカ  イクマ君、キミ様子がおかしいよ。
ノブ    ふふっ(笑う)
イクマ   なんか、きゅうに頭が痛くなって、みんなの頭からキノコが生えて…踊 りながら歌って…。
サワムラ  気でも狂ったか?
イイヅカ  幻覚でも見てたんじゃないか?
イクマ   …幻覚?
イクマ幻覚という言葉を聞きピンとくる
ルミ    どうしちゃったの?キモいよ。
イクマ   あー! テメー! スープに変なキノコ入れただろ!
ノブ    シビレダケの一種を入れただけだよー。
イクマ   シビレダケ?
サワムラ  体が痺れちゃうのかい?
イイヅカ  マジックマッシュルームの類いだよ。
ルミ    マジックマッシュルーム?
ノブ    よく知ってるねー。幻覚作用があるキノコのことだよ。
サワムラ  マジックマッシュルームは、合法なドラッグだっけ~?
ルミ    ドラッグなの?
イイヅカ  いや、昔は露店でも構わず販売されていたけど、2002年には、日本で も非合法となり現在では販売は摘発対象となっているよ。
ルミ    イイヅカさん詳しいね…。
サワムラ  非合法なもの置いちゃダメじゃーん!
ノブ    樹海の中で死ぬやつらに食べさせてるだけだ。別に問題ないだろ。死ぬ 前くらい楽しい気持ちにさせてやりたいじゃん。
イクマ   楽しくねぇよ!なに勝手なことしてくれてんだよ!
ノブ    もともとは、古代メキシコなどでシャーマンが神託を得るために食べて たくらい神聖なる物なんだぞー。
ルミ    シャーマン?
ノブ    日本でいうイタコみたいなもんだ。
イイヅカ  ノブさん。樹海の中でも法律は法律です。
ノブ    あんた、真面目だねー!正義感強すぎると早死にするよ。て、もう死ぬ のか。あははっ。
イクマ   ふざけんな!(はけようとする)
イイヅカ   あ、イクマ君。これ。(縄を渡す。)
イクマ   え?
イイヅカ  睡眠薬しかないんですよね?僕達は、車に戻って練炭自殺することにす るから、その縄あげますよ。
サワムラ  練炭自殺?
イクマ   さ、サンキュー。(はける)
ルミ    練炭なんてあるの?
イイヅカ  もしもの時の為に持ってきてたんです。だって、ルミさん首を吊るの恐 いんでしょ?
ルミ    …ありがとう。
イイヅカ  さ、僕達もいきましょ。

三人はける。

ノブ    なんだよー。みんな、ここで死なないのか。…さて、ディナータイムの 為に食材でも探しに行くか。

ノブもはける。


~第四景~

誰もいない舞台上。
少し間があった後にSE・カラスの鳴き声
L・夕方のような照明に徐々になる。

きしべ登場。きしべ舞台上をうろうろする。
ある程度うろうろしたら、イクマ登場。

イクマ   あれ!? 戻ってきちゃった! …さすが樹海。方向感覚失うわ。…縄 も枝にかけようとして投げたら戻ってこなくなってしまったし…。

きしべゆっくりイクマに近づき、イクマきしべに気づき驚く。

イクマ   わーー!
きしべ   わーー!
イクマ   ビックリしたー。
きしべ 驚いたのはこっちだ!いきなり叫びよって。
イクマ   おっさんも自殺か?
きしべ   自殺? 違うわ! 自殺なんてしてたまるか!
イクマ   じゃあ、こんなところでなにしてるんだよ。
きしべ   わしはきしべ。自称冒険家や!
イクマ   冒険家?
きしべ   はっはっはっ(笑う)いや、冒険家は、言い過ぎかな。社会的にはフリ ーのカメラマンだ。
イクマ   カメラマンか。樹海の死体でも撮りにきたのか?
きしべ   そんな趣味の悪い写真は、撮らんよ。ちょっと、撮りたいものがあって ね。
イクマ   撮りたいもの?樹海の中で?
きしべ   この樹海には、光る宝があるという噂があって。冒険家のワシは、宝と 聞いたらいてもたってもいられなくなってね。
イクマ   光る宝? そんな噂があるのか…。
きしべ   ただ、撮影に来たのはいいんだが、夢中になって探してたら、帰り道が わからなくなってしまったんや。
イクマ   冒険家が聞いてあきれるぜ。
きしべ   もう4日くらい歩き周ってる…。高校卒業後すぐに、バイトで稼いだ金 を使って世界中を飛び回り、様々な場所を巡って自分の見た景色の一部 を写真にし、沢山の人にその光景を伝えてきた。エジプトのピラミット や、ナイアガラの滝のような世界有数の観光名所から、果てはパレスチ ナの紛争地帯まで、数え切れないくらいの国と地域をカメラ一つで巡り 歩いた。そんな偉大なカメラマンのワシが、今絶体絶命でーす!
イクマ   あっそ。…それじゃ、俺は自殺で忙しいから。行くわ。
きしべ   ちょっと待った! 冷たいな若者! せっかく出会ったんだ、手を取り 合ってこの樹海から脱出しようじゃないか!
イクマ   俺の話聞いてた? 俺は自殺するの! 脱出なんてしねぇーよ!
きしべ   自殺なんてしてどうする? 入り口にも自殺はダメだって看板あった ろ? ほら、あと『自殺防止呼びかけ箱』とかも設置してたはずだ! 考 え直して、ワシと脱出しなさい!
イクマ   あんな呼び掛け、本気で自殺考えてるやつが聞くわけねぇーだろ。
きしべ     ベタなセリフしか思いつかんが…自殺カッコ悪い。
イクマ   …なんだこいつ…。放っておいてくれ。世の中には生きていても意味のない人間だっているんだ。
きしべ   そんな人間はいない! 多分!
イクマ    多分って…とにかく、俺みたいな、存在価値のない、寧ろ害悪にすらなる人間は、この世に必要ない。帰る場所も待っている人も悲しむ人もいない。ならばせめて、静かに逝くんだ。誰にも見つかることがなく誰にも迷惑のかからない、この樹海は、自分の最期の場所にふさわしい。
きしべ   兄ちゃん…話長くて全然入って来んわ! よーわからんけど、とにかく 脱出手伝え!
イクマ   真面目に語ったんだから聞いとけクソジジイ! 誰が手伝うか! お 前もここで野垂れ死ね!
きしべ   ワシは、絶対に死なん! 死ぬわけにはいかんのだ!
イクマ   しらねーよ。
きしべ   いいからついて来いクソガキ!
きしべ、イクマの腕をつかみ強引に連れていく
イクマ はなせ!

きしべ、イクマを無理矢理つれてはける。
ウタガワとオガサワラ登場。
オガサワラは、ビクビク怯えている。

ウタガワ  ほら!こっちだ!
オガサワラ は、は、はい!
ウタガワ  神は、この場所を示している。…わかるな?
オガサワラ は、は、は、はい!…で、でもやっぱり、こんなことをしたら…
ウタガワ     なんだ!オガサワラ君!私に意見するのか?
オガサワラ    い、いえ!
ウタガワ     少しオガサワラ君は、修業が足りないようだね。修業を開始する!
オガサワラ    はい!
ウタガワ     この大地を作ってくださったのは?
オガサワラ    神です!
ウタガワ     私達に命を与えてくださったのは?
オガサワラ    神です!
ウタガワ     ポテトチップスを作ってくださっているのは?
オガサワラ    カルビーです!

              このような質問を繰り返し、よきところで、

ウタガワ  オガサワラ君。私達は、どう生きるべきだ?
オガサワラ ウタガワ先生…私達は、神に生かされています…。よって神の為に生き るべきです…。
ウタガワ  そうですね。正解です。では、私達の神は?
オガサワラ コマムラ代表です。
ウタガワ  そうです。私達は、コマムラ代表の為につくす義務があるのです。さあ、 歌いなさい!
オガサワラ こまーこまーコマムラ代表~♪世界の神様♪こまーこまーコマムラ代 表♪

ノブ登場。ノブ二人を見て驚く。

ウタガワ  誰だ!
ノブ    流行りの歌ですか?
ウタガワ  神聖な歌だ。キサマ何者だ?
ノブ    ここのカフェの店長です。
ウタガワ  カフェ?こんな樹海の奥に? …そんなわけない。きっと神が、喉が渇 いた私達の為に用意してくださったのだ。と、いうことは、あたなは天 使? 天使ミカエル!
ノブ    なに言ってるの?ヤバい人?俺はノブだよ
ウタガワ  天使ノブエル?
ノブ    天使じゃないから
ウタガワ     天使じゃない?じゃあなんだ君は?
ノブ       このカフェのマスターだよ!
ウタガワ     オガサワラ君、この男少し修業が足りないようだね!
オガサワラ    は、はい!
ノブ       修業?
ウタガワ     オガサワラ君!質問を出してやれ!

              オガサワラ、何回かノブに質問を出しノブ答えて、
よきところで、イクマときしべ登場。

きしべ   手伝えって言うとんねん!
イクマ   ふざけんな!俺は自殺するんだから邪魔すんな!
ノブ    おお戻ってきたか!幻覚野郎!
イクマ   うるせえ!
きしべ   どうも。
ノブ     …。
きしべ    無視すんな!(はける)

サワムラ、ルミ、イイヅカ登場。

サワムラ  あれあれあれ~?また同じ場所に戻ってきましたよ~?
イイヅカ  ぐるっと回ってきただけみたいですね。
ルミ    コンパスも使えないし。まるで迷路ね…。
イイヅカ  これじゃあ、車には戻れそうにありませんね…。
ノブ    あんた達も戻ってきたのかー!
イクマ   結局元通りか…。
サワムラ  (ウタガワ達に)あんた達だれ?新入り~?
ウタガワ  君達こそなに者だ?
イイヅカ  僕達は…。
ノブ    自殺志願者のみなさんです!
イイヅカ  ストレートに言いますね!
きしべ   ワシは違うぞ!
ウタガワ  自殺?そんな神に背く行為許されると思っているのか? 言ってやれ オガサワラ君!
オガサワラ  …だ、ダメだよ…。
ノブ    弱っ!
イクマ   神なんていねーよ。
ウタガワ  なんだと?
イクマ   神なんてのがいたら、俺達みたいに苦しんで自殺にまで追いやられる人 間なんて現れねぇーだろ!
ウタガワ  か、神も忙しいんだ。仕方ない!な、オガサワラ君?
オガサワラ  ぎょ、行列のできる神様…。
ウタガワ  オガサワラ君!それはちょっと違うよ…。
イクマ   馬鹿馬鹿しい。
ウタガワ  神は乗り越えられる試練しか与えない!
イクマ   試練?(笑う)
ウタガワ  なにが可笑しい?
イクマ   じゃあ、俺は生まれた時から試練しかうけてねぇよ。
ウタガワ  ?
イクマ   生まれてすぐに両親に見捨てられ、学校ではイジメられ、就職したと思 ったら、会社の金を盗んだと無実の罪で追い込まれ、脅してきた土木会 社の社長と口論になり、揉み合いになった揚げ句、押し飛ばしただけで、 打ち所が悪くて社長は即死。気づけば殺人犯。直ぐに自首したおかげで、 数年で出所はできたが、前科持ちの男なんて、どこも雇っちゃくれない …。救いなんて一度もなかった。なあ?これでも神はいるのか?
ウタガワ  ですから、それは神の与えた試練です。神の茶目っ気です。神なりのド ッキリかもしれません。
ルミ    ふざけないでよ!
イイヅカ  ルミさん。
ルミ    神、神、神って。なにかにすがることしかできない弱い人間は黙ってて!
ウタガワ  人生から逃げた弱者に、そんなこと言われたくありませね。
ルミ    死ぬ勇気もないくせに…。
ウタガワ  なんだと! …なんて腹立たしい! オガサワラ君行きますよ!
オガサワラ    …は、は、はい!

ウタガワとオガサワラはける。
沈黙

サワムラ  へぇ~君人殺しなんだねー!
イイヅカ  サワムラさん! なに言ってるんですか!
イクマ   そうだよ!人殺しだよ!そんな奴幸せになんかなれねぇだろ?なあ?
イイヅカ   …でも、たまたまだったんですよね?殺意はなかったんですよね?
イクマ   ふっ…そんなの関係ねぇーんだよ。世間は表面しか見ねぇんだからよ。人殺しは人殺しだ。白い目でしか見られねぇ。しかも、施設育ち。醜いアヒルの子は白鳥になんかならねぇ。一生醜いまんまなんだよ。

 沈黙。ルミイクマを見つめる。

イクマ  なんだよ。
ルミ   私ね…凄くお父さん子だったの。お父さんが大好きだった…。
イクマ    知らねーよ。
ルミ   でも、お父さんはある日急に消えてしまったの。それから、私はなんて不幸なんだろうって、ずっと塞ぎ込んでたの。…でも違った。世の中には私なんかよりもっと辛い人いるんだよね…。
イクマ   なにが言いたいんだよ。
ルミ    え?
イクマ   勝手に人のこと憐れんでるんじゃねぇよ! 不幸なんて人それぞれな んだよ! どれだけ理解しようと思ったって他人の辛さは、本人にしか わからない!
ルミ    ゴメン! そういうつもりじゃ…。
イイヅカ    イクマ君! 落ち着こう!
イクマ      落ち着いてるよ。俺は冷静だ!…だから死ぬんだよ。

沈黙の後イクマはける

きしべ (下手から出て来て)おい!待てよー!

きしべもはける。

ルミ   私…酷いこといっちゃったね…。
サワムラ   あんなひねくれたガキ気にしなくて良いよー!
ノブ    彼は、ずっと色々な人に憐れみをうけて生きてきたんだろーな。

              イイヅカ、ルミの肩を叩く。
L・暗転

~第五景~  幕前

場所は、カフェから少し離れた場所。
イクマはや歩きで入ってくる。
それを追いかけてきしべが登場。

きしべ   …。
イクマ   …立派な大人になるのが夢だった。
きしべ   …。
イクマ   親がいないからとか、貧乏だからとか、そんなハンデに俺は負けないと 思ってた…(膝から崩れる)なのに…なんで…どうしてこんなことに…。 …はずれを引いたら、どれだけ頑張っても叫んでも、当たりにはかわら ない…。
きしべ   あ、ゴメン。話長くて全然頭に入ってこんかった!もう一回言って!
イクマ   …別にあんたに話してねぇよ!
きしべ   …生きる道ならいくらでもある。
イクマ     説教はたくさんだ。
きしべ     生きていれば必ず良いことがある。
イクマ   綺麗事だ。
きしべ   なんだと?
イクマ   世の中には、なにをしたってダメな人生があるんだ。…汚職しても復帰 する政治家。犠牲者を出しても償うことなく、大金を持ち退職するトッ プ。国民の税金を無駄使いし、巨額の損失をだしても平然とし、法外な 退職金を手にする官僚達。金と権力さえあれば、罪には問われない!  しかし、力のない者は虫けら扱い!一度でもレールから外れた虫けらは、 普通の生活はおくれない。平等なんてありゃしない! これが現実なん
だよ!
きしべ   知らん!知らん!知らん!言い訳ばっか並べんなやー!女々しいやっちゃなぁ。
イクマ   別に言い訳じゃねーよ。
きしべ  お前の人生なんて知らん!ただワシは生きてれば良いことがあると思ってる!
イクマ   アンタの意見押し付けるなよ。
きしべ  好きな人を作り、結婚し、貧乏ながらも小さな家庭を作る…生きてさえいれば、そんな普通の幸せを手に入れることもできる。
イクマ  黙れよ。あんたはなにもわかってない。ずっと一人ぼっちだった人間の気持ちがわかるのかよ。
きしべ  だから、知らん!知らん!知らん!聞きたくもないわ!ほんまオカマちゃんやな!
イクマ  うるせえ。
きしべ  みんな傷つくことはある。傷ついて人に優しくなれる。悲しみの中幸せを知るんや。…ワシ良いこと言うやろー?
イクマ  ふざけるな!いいから放っておいてくれ!
きしべ  わかった!わかった!

きしべはけようとしながら立ち止まり。

きしべ   …生きる才能は、誰にでも平等にある。…クソしてこよーっと(はける)
イクマ     …クソジジイ!…俺だって、生きられるなら生きたいよ…。(うずくまる)

~第六景~

イクマの夢の中。

イクマ・N 数年ぶりに夢をみた…。

L・水玉のようなエフェクトで、カラフルなメルヘンな感じ の照明。目が覚めるような感じで徐々に明転
目覚めるとみんな頭に一本デカイキノコが生えていてハイテ ンションになっている。キノコは人によって形や大きさは違 う。イクマにも生えている。
うつ向いて座っているイクマをみんなで囲んでいる。

サワムラ  早く死ぬキノコ~♪
ルミ    死ぬ死ぬ言ってて本当は、死ぬ勇気もないキノコ~♪ぽぽぽぽ~♪
イイヅカ  人殺しといて、自分も死ぬなんて、罪から逃げようとしてるとしか思え ないキノコ~♪
ノブ    また幻想に逃げてるキノコか~?
ウタガワ    怯えてるキノコね~♪可哀想に…神に祈るキノコ~♪ほら、弱いんだか ら神にすがるキノコ~♪
イクマ   やめろ!やめろー!
オガサワラ    キノコの子の子元気な子~♪
イクマ   歌うなー!
きしべ   素直になるキノコ~♪
イクマ   うるさい!
ルミ    可哀想キノコ~。可哀想キノコ~。
イクマ      憐れむな!
ノブ       可哀想って言ってほしいキノコ~。
イクマ      そんなことない!
サワムラ     悲劇のヒロインぶるなキノコ~。
きしべ      オカマキノコ~。クソしてきたいキノコ~。
イクマ      勝手に行け!
オガサワラ    キノコの子の子元気な子~♪
イクマ      だから歌うなー!
ウタガワ     ほら、神にすがるキノコ~!
きしべ      クソしてきたいキノコ~!
イクマ      だから勝手に行け!

みんな一言づつ言いながら近づいてくる。

イイヅカ     人殺しキノコ~
イクマ      やめろ!
ルミ       可哀想キノコ~。
サワムラ     キノコ~

             各々キノコキノコ言う。

イクマ …うわぁーー!

徐々暗転
~第七景~

場所は、カフェから離れた場所。
ウタガワとオガサワラがいる。

ウタガワ   まったくアイツらいったいなんなんだ!
オガサワラ  ウタガワ先生落ち着いてください。
ウタガワ   うるさい!愚民が私に意見するなぁー!…す、すまんオガサワラ君。
オガサワラ    …。
ウタガワ   よし、この辺りに埋めましょうか…。
オガサワラ    …だ、大丈夫でしょうか。
ウタガワ   なに今更躊躇しているのだオガサワラ君!
オガサワラ  …さ、さっきの奴らに見られましたし…。
ウタガワ    あいつらはきっと今から自殺するんだ関係ないだろ!
オガサワラ  …で、でも…やっぱり僕は、自首します…。
ウタガワ   …ふざけるなー! 私達は神の御告げにしたがっただけだ!なぜ警察 に行かなければならない!
オガサワラ    …すみません…でも…。
ウタガワ    …家族がどうなってもいいのかオガサワラ君…?
オガサワラ   え?! どういうことですか!
ウタガワ    君のが裏切るんじゃないかと神の御告げがあってね…その時は、君の大 切な奥さんと娘さんにも制裁を加えないとね…。
オガサワラ   …お、お願いします! 私はどうなってもいい! だから家族には…! 家族にはなにもしないでください!
ウタガワ   …では、君には神の生け贄になってもらおう…。
オガサワラ  生け贄?
ウタガワ   …ふふっ、君はコマムラ代表と体型も血液型も一緒だったね…。

L・暗転


~第八景~

再びカフェ。時間は夜。
夜の昭明になり、カフェの電球がつく。

イクマ    う、うん?

みんな楽しそうに会話をしている。
イクマ離れた場所にいる。

サワムラ  いやー!意外と死ぬ前でも盛り上がれるもんですねー!
ノブ    そう!死ぬ前くらい楽しく! それが樹カフェのコンセプトなんだよ ー!
イイヅカ  この電球ってどうやってついてるんですか?
ノブ    これは車のバッテリーとかだよ。
サワムラ  車の?
ノブ    車で死にに来る人が多いから、沢山乗り捨てられてるんだよ。だから、 バッテリーとか燃料を拝借してきてね。このカフェは、全部樹海で拾っ てきた物でできてるんだよ。
ルミ    へぇー、凄いわねー。
イイヅカ  なんでこんな生活をしているんですか?
ノブ    なんでだろうな? 自由に行きたかったからかなぁ。

ノブ、イクマに気づく。

ノブ    おっ! 起きたか!
イクマ      …なんで、またここに?
ノブ    道端で寝てたから、ここまで連れて来てやったんだよ。
イクマ   大きなお世話だよ!
ノブ    あんなとこで火も焚かずに、夜寝てたら野犬に襲われるよ。
イクマ   死にに来てるんだから、襲われたら万々歳だよ! とにかく、一人でゆ っくり死にに来てるんだから、俺のことは放っておいてくれ!
サワムラ  そんなこと言わずに、少年も一緒に語りましょう!
イイヅカ  そうですよ。こんな暗かったら、ロープだって巻きつけられないし、自 殺は難しいですよ。
ルミ    ほら、座んなさいよ。
サワムラ  自殺しに来た同じ境遇の仲間なんですから。
イクマ      勝手に仲間にしてんじゃねーよ!

イクマはけようとする。
ルミイクマの前に立つ。

イクマ   なんだよ。
ルミ   さっきはごめんなさい!
イクマ   はあ?
ルミ   わかったような口きいて…不快な思いさせて…。
イクマ  …そういうのがウゼーんだよ。色々押し付けがましいんだよ。
サワムラ  せっかくルミさんが謝ってるのになんだその態度は!
イクマ  うるせぇ。とにかく仲間面すんな!
ルミ    あんた本当に性格悪いわね!
イクマ  うるせぇー!

オガサワラ血を流して登場し倒れる。

ルミ     きゃーーー!
サワムラ   昼間の宗教じみた人!
イイヅカ   大丈夫か?!
ノブ     自殺にでも失敗したのかい?
オガサワラ    こ、殺される…!
ルミ      殺される?いったいなにがあったの?
イクマ、イライラして頭を抱えながら叫ぶ
イクマ     ああー!

一同イクマを見る。

ノブ      どうした?
イクマ     うるせえ! うるせえ! うるせえ! どいつもこいつもうるせえ!  俺は静かに死にたくて樹海に来たのによー!
イイヅカ    今そんなこと言ってる場合じゃないだろ!

袖からウタガワの声。

ウタガワ もうすぐ静かになりますよ。
オガサワラ   うわぁー!

ウタガワ斧を持って登場。
ウタガワゆっくり登場して、いきなりサワムラに殴りかかる。 サワムラ間一髪よける。

サワムラ    な、なにするんだよー!!
オガサワラ   殺される! 殺される!
ノブ      なんだ? なんだ?
ウタガワ    オガサワラ君逃げちゃダメじゃないか…。
ルミ      な、なんなのアンタ?
イイヅカ    その斧でどうするつもりだ?
ウタガワ    神の指令を実行するんだよ。
イイヅカ    この人を殺すのか?
ウタガワ     くくくっ。見られたからには、お前ら全員殺すしかないよ。
サワムラ    嫌だー! 死にたくなーい!
ノブ      自殺しに来ててその台詞はおかしいでしょ。
オガサワラ   許してください! 許してください!
ウタガワ    許すとか許さないじゃないんだよ、オガサワラ君。君は、コマムラ代表 …いや、神の為に生け贄になるのだよ! 世界を救う為に!
イイヅカ    コマムラ…?
イクマ     あーくだらねー!
ウタガワ    なんだと?
イクマ     殺すとか殺されるとか、助けるとか助けられるとか、全部くだらねー。
ウタガワ    なにを言っている。
イクマ     ちょうどいいよ。俺から殺してくれ。気の狂った宗教男に斧で殺される なんて普通じゃなくて、俺の人生の終わりにバッチリだ! さあ、来い 変態野郎!
ウタガワ    お望み通り、私があなたを天国にいざなってあげましょう。そりゃー! (斧を振りかざす。)

イイヅカ止めに入る。

イクマ     邪魔だ! どけ!
イイヅカ    ダメだ!
イクマ     俺が死のうとアンタに関係ないだろ!
イイヅカ    これは僕の正義だ! 君には関係ない!
イクマ     なにいってんだよ!
ウタガワ    なんだ。なんだ。なんだ! 人間ごときが邪魔するんじゃねーよ! 私 は、神の使いだぞ! ふざけんなよこらー!
イイヅカ    …自然の道真理教…。今話題の新興宗教…いやカルト教団。
ウタガワ    …。
イイヅカ    コマムラという名前でピンと来た。教団内で教徒を殺害し、そのことを 知ってしまった教徒の一家全員を殺害した罪で逃亡中の教祖の名前…。
ウタガワ    殺人? コマムラ代表は、そんなバカバカしいことはしない。代表は、 もっと崇高な行為を行ったのだ!修業の一貫だったんだよ!
イイヅカ    この人を殺してどうするつもりだったんだ?
ウタガワ    オガサワラ君は、代表と身長と体重、血液型が全く一緒だ。だから、首 だけ切り落として、代表の死体のダミーになってもらう。死んだことに なれば、本物の代表は、警察に捕まらず逃げ続けられる!
ルミ      なに言ってるのあんた?頭おかしいわよ!
ウタガワ    神の代わりになれるんだ、こんな幸せなことなりだろ? さあ、オガ サワラ君。
オガサワラ    い、嫌だ!
ウタガワ     なんだと?
オガサワラ    私は、死ねない!
ウタガワ     死ぬのが君の使命だ。
オガサワラ    ぼ、僕はは生きる!
ウタガワ     ふざけるな!おまえなんて生きていても仕方ない人間だろ!借金まみれで神にすがり付いてきたくせによー!
オガサワラ    待っている家族がいるんだ!だから、だから、僕は死ねない!
きしべ・N わしは死なん!絶対に死なん!
ルミ       …あ。
ウタガワ     君は生け贄なんだよー!
ルミ       やめなさいよ!
ウタガワ     邪魔だどけー!(斧をふりかざす)

イイヅカ拳銃を出す。

イイヅカ     やめろ。
ウタガワ     な、何故そんなものを…。どうせ偽物だろ…。
イイヅカ     試してみるか?
ウタガワ       …。

L・暗転


~第九景~

ウタガワ縄で縛られている。

サワムラ     縄役に立ちましたねー!
ルミ      イイヅカさんありがとう…。
オガサワラ   ありがとうございました…。
ノブ      あんた、なんであんな物を?
イイヅカ   …僕、刑事なんです。
サワムラ   刑事ー?
ノブ     さっきの宗教の捜索でここに来たのか?
イイヅカ   いや、たまたまです。本当に自殺を考えてましたから。
ルミ     イイヅカさん…。
イイヅカ    言ったでしょ?妻を守れなかった自分が許せなかったって。弱い人を守 りたくて、刑事になったのに…大切な人一人も守れなかった…。なにも 考えられなくなり、妻を愛せた 僅かな幸せを噛み締める毎日…不甲斐 なさと置き去りの傷みだけが残った…。

沈黙

イイヅカ  ははっ…一人って寂しいですよね。急に孤独になった僕は、なにも考えられなくなり、妻を愛せた 僅かな幸せを噛み締める毎日…不甲斐なさと置き去りの傷みだけが残った…。
サワムラ   病気だったんだろ?仕方ないでしょ?
イイヅカ   仕方ないのはわかってます。でも、一人になると考えても仕方ないのに、 沢山のもしもを考えてしまう。もし、僕が早く病気に気づいてあげてい れば、…もし、僕が彼女と付き合っていなければ…。もし、僕が彼女を 守れる力があれば…。僕は、誰も守れない…。
ルミ    守ってくれたじゃない…。
イイヅカ  え?
ルミ    今、私を守ってくれた。
イイヅカ  ルミさん。
ルミ    私自殺やめた。
イイヅカ  え?
サワムラ  なんでー? えー?
ルミ    イイヅカさんに助けられた命大切にしたいから。だから、イイヅカさん も死ぬのやめよ。だって、こんなに正義感つよい人他にいないよ。イイ ヅカさんは、奥さんを助けられなかった分もこれから、沢山の人を助け ていかなきゃダメだよ!
サワムラ  じゃあ、俺も死ぬのやめよー。
ルミ    あっそ。
サワムラ  つめたーい!
イイヅカ  そうかもしれないね…ありがとうルミさん。
イクマ   やっぱり、あんたらの覚悟なんてそんなもんじゃねーか。やだやだ、慰 めあいなんてみっともねぇ。

オガサワラ泣き出す。

ノブ     なんであんたが泣くんだよ!
オガサワラ  僕は、間違っていた…。
サワムラ   どうしたんだよー?
オガサワラ  僕には妻と娘がいます。幸せな家庭でした…しかし、会社をリストラさ れて、借金をおった僕は、心の弱さから宗教に入り神に逃げました。家 族のため家族のためと考えながらも、家族の笑顔はどんどん消えていっ た…。
イイヅカ   …そうだったんですか。
オガサワラ  私は、明日自首します。
イイヅカ   きっとあなたは、手を加えず死体遺棄を手伝っただけでしょう?
オガサワラ  はい。
イイヅカ   だったら、きっと直ぐに出所できますよ。
イクマ    出所したところで、犯罪者に幸せなんて訪れないけどな…。
オガサワラ    大丈夫です。
イクマ      大丈夫なもんか。毎日毎日白い目で見られながら暮らすんだぞ。
オガサワラ    …大丈夫僕には帰る場所があるから…。他人なんてどうでもいい。家族さえわかってくれれば。
イクマ …。
ルミ       オガサワラさんありがとう。
オガサワラ    なにいってるんですか。お礼を言うのは僕ですよ。
ルミ        私、さっきのあなたの背中見て、お父さんのいつも言ってた台詞思い出 したの。
オガサワラ   私の背中?
イイヅカ    台詞?
ルミ      お父さんカメラマンでいつも世界中の危険な場所を飛び回ってたんだ。 で、家を出るとき私が行かないでって泣くと決まって『ワシは死なん! ワシは、生きなければならん!お前を悲しませたくないから!』って言 ってた。…ふっ、私はさみしくて一緒にいてほしいから、行かないでっ て言ってたのに返事になってないわよね(笑う)
イイヅカ    悲しませたくないから生きるか…僕が自殺なんてしたら、死んだ妻を悲 しませるところでしたね…ルミさんありがとうございます…。家族のた め、大切な人のために生きる人間は強いってことですね…。
イクマ     …けっ。
サワムラ    僕も今の話を聞いて生きる気力がわいてきました!
ルミ      あっそ。
サワムラ    快感~!
ノブ      死ぬときは、忘れ去られた時…。
イイヅカ    え?
ノブ      生きてる人が伝えつづければ、死んだ人間も生き続けるんだよ。残され た人間にはそういう使命がある。
ルミ      …お父さん。
サワムラ     あんたホームレスのくせに良いこと言うねー!
ノブ      だから、俺はこの樹海で死んだ人の遺品をこうやって残していっている んだ。ここで、最後にコーヒーを飲みながら話をして、その話を俺が語 り継ぐんだよ。
イクマ     ただの遺品泥棒だろ。
ルミ      あの!
ノブ        ?
ルミ      六年前くらいに、50歳くらいの関西弁のカメラマン来なかった?!
ノブ      えー?沢山死体見てるからなぁ。
サワムラ    死体に知り合いいるの?
ノブ       カメラを持った死体なら見たかもな?
ルミ       私のお父さんかも!
サワムラ     ルミさんのお父さん!?結婚の挨拶しないと!
イイヅカ     どういうことですか?
ルミ       最後の日、樹海に行ってくると行ったきり帰って来なくて…。関西弁じゃなかった?
ノブ       俺の見つけた時はもう死体になっていたからしゃべり方までは…。
イクマ      カメラマン…? 関西弁?…ん?
イイヅカ     お父さんは、樹海で失踪したのかい?
ルミ       …そうなの。だから、どうせ死ぬならお父さんの近くが良いと思って樹 海を選んだの…。
サワムラ     沢山の遺品からみつけるのは難しいよー。
ノブ       その時のカメラは…これかな。(奥から取り出す。カメラと手紙)
ルミ       お父さんのカメラだ…。
サワムラ     すぐにみつかったー!
ノブ       えー!そんな偶然あるだねー!あ!あとこれ握り締めてたよ。(手紙渡す)

ルミ       手紙…。

イイヅカとルミ目があう。イイヅカうなずく。
ルミ手紙読む。

ルミ       …愛する家族へ。 これを読んでるのは、私の世界一愛する、さやかさ んかな? それとも自慢の娘のルミちゃんかな? (手紙から視線を外 し)…お父さん。
サワムラ     さやか?
ルミ        私のお母さんの名前…。
ルミ       まず、すまない…。ずうっと一緒にいると決めてたのに多分ワシは、このまま死ぬ。光る宝とやらをカメラにおさえる為に、樹海に入ったんだが、崖から落ちて足を骨折し、ろくに身動きが取れなくなってから、もう今日で5日目になる。満足に動かすことのできない雨水と地面に生えたキノコや野草を食べ、命を繋いでいるがもう限界だ。本当にすまない。
きしべ・N    でも、人生は出会いと別れの繰り返しだ。きっとルミも、いつか愛する人をみつけ、子供が生まれ家族を守る為に生きる時が来る。きっと幸せだぞー。そのときは、こんなふざけたじいちゃんがいたこと伝えてくれよ。最後に…さやかさんもっとイチャイチャしたかったねー!

ルミ、手紙から視線を外す。

ルミ     なにこれ…ふざけないでよ。死なないって言ってたじゃない! (泣き 崩れる)
ノブ     あと、これも(写真渡す。)
ルミ     私とお母さんの写真…。
サワムラ   裏になんか書いてあるよー。
ルミ     …いつもありがとう…。

きしべ登場。イクマにしか見えていない。

イクマ     あ!

きしべ笑顔でルミを見る。
きしべ     さすが我が子良い子に育ったわ!(ルミに土下座し)ホンマにすまん
きしべゆっくりイクマに近づく。

きしべ      生きたくても生きれんやつがいるとかそんな説教臭いことは言わん。た だ、一回くらい大切な人を作って幸せな家庭築いてみたらどうや? 不 幸の辛さも人それぞれやけど、幸せの大きさも人それぞれや。死ぬこと なんていつでもできるやろ。とりあえず騙されたと思ってもう少し生き てみろや。
イクマ      大切な人っていったいなんなんだよ!
きしべ      失いたくない人。失うと辛くて辛くて死にたくなる、しかし、命をかけてでも守りたい人。自分を幸せに導いてくれた恩人。自分を愛してくれる人。自分を生んで育ててくれた人。自分を親として生まれてくれた子。様々な大切な人がいる。見つける権利はお前にもある。人は一人じゃ生きられないんだからなぁ。あークソしたい。幽霊でもクソしたくなるやなー。
イクマ     …。
ノブ      なんか、今日は、変わった日だなぁ。よし、特別にみんなに良い物を見 せてあげよう!
イイヅカ    なんですか?
サワムラ    なになにー?
ノブ      まあまあ見ててよ。ぽちっと(スイッチ押す。)

電球消える。キノコが光だす。
一同呆然とする。

ノブ      シイノトモシビダケ…。
ルミ      このキノコの名前?
ノブ      シイなどの広葉樹の朽ちた幹から生えるキノコ。朽ちた幹から生えるか ら、シイの最後の灯火って意味できっとこういう名前がついたんだ。
イイヅカ    綺麗だ。
サワムラ    不思議だなぁ。
ウタガワ    神のプレゼントだー!
ノブ      お前は黙ってろ!
オガサワラ    妻と娘に見せてあげたかったな。
きしべ     …光る宝…。
サワムラ     シイノなんとか…なんか名前良いにくいな。ほかに呼び方ないのー?
ノブ       学名があるよ。
イイヅカ     なんて言うんですか?
ノブ       天国の光…。

曲がアップしていく中、ルミ遺品のカメラを構えキノコを写そうとして、きしべのほうを見て、きしべの存在に気づきカメラから目を外し

ルミ        …お父さん。

きしべ笑う。徐々暗転。

イクマ・N    光るキノコをみながら、朽ちる前に光るのも悪くないかと思った。死ぬことなんていつでもできる。たがらこそ、全力で生きてやる。途切れ途切れのSOSが奇跡をおこした夜。ありふれた喜びも、愛しさも 切なく揺れて、今光の中で、始まりが俺達を待っている。


~エピローグ 1~

場所は、街中
雑踏の音

イクマ板付き
電話をしている。

イクマ         君が大切なんだ。僕と明るい家庭を築いてほしい!結婚してくれ!

  イイヅカとオガサワラ登場

イイヅカ       思ったより早く出所できて良かったですね。
オガサワラ      イイヅカさんが沢山面会に来てくださって凄く心強かったです。ありがとうございました。
イイヅカ        僕が好きでやっていたことですから気にしないでください。
オガサワラ      …(家族に気づく)
イイヅカ        (察して)それでは、僕は警察署に戻らないとならないので、これで失礼します。

                 イイヅカはける。

オガサワラ      お前たち…迎えにきてくれたんだね。…ありがとう。これからは絶対に幸せにするから…。帰ろう。

                 オガサワラはける。
                 ルミ登場。ルミ電話してる。

ルミ           結婚式の写真!はい!やらせていただきます!ありがとうございます!(電話をきりカメラを構え)よーし!頑張るぞ!

                 ルミはける。

イクマ          …え?気持ちが重い?いやいや!ちょっと待ってくれ!ちょっと!

                 電話が切れた表情。

イクマ          くそー!この人こそ大切な人だって思えたのに…付き合って二日でプロポーズは早いか…。…あれから3年かぁ。自殺するのも、もうめんどくせぇしな…。散歩でもして帰ろう。

                  暗転

イクマナレ      とりあえず今日も世界はなんとなく美しい。

~エピローグ 2~

サワムラ板付き。
L・サス

サワムラ 光るキノコを見て私生きる勇気を貰った。私も頑張って働いて、妻と子 供と愛犬のコーギーに戻って来てもらおうと思った…しかし…おいて かれたー!

L・明転

サワムラ みんな帰っていったのに、小便しようと思ったら道に迷ったー!

ウタガワ登場。

ウタガワ なにをしている修業の途中だぞサワムラ君!

途中ノブも出てきてなんだかんだありまして、
きしべ登場。

きしべがサワムラは見えないので、色々驚かしながら幕がし まっていく。

サワムラ なにかいるよー!助けてー!もう樹海なんてこりごりだ!

~おわり~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?