見出し画像

2023年振り返りそして2024へ



1.健康運のダウン→底辺からのスタート

【悲報】ちびとら氏ノロにやられる


2023年1月、にゃむ家は世間を騒がせているコロナの波に飲み込まれてしまった。

多少の蓄えがあったから『長い休みだったな』くらいで終えられたのだけど、体が動かなくなってもできる仕事を一つは持っておかないとやばいなと感じたものである。

その1ヶ月後、コロナの後遺症に悩まされながらも、ちびとら氏のゲーゲーからノロ発症。

【悲報】家族内パンデミック

にゃむさんはゲーゲーすると鼻にきてしまう(汚くてすいません…)へたくそさんなので、自分のゲーゲーが鼻に詰まりもう、世界中の最悪を鼻に詰め込んだような地獄を味わった。

初めの3ヶ月で今年の医療費の8割が飛んでいきお財布にも大打撃。

医療費ではないが、別枠として肩こりにて頭痛と吐き気とが治らなくなったので初の整骨院を体験した。

【ズッキンキャッツ】かたこりにゃん

写真、イラスト、全て目を使うボクの仕事。
目が使えなくなるまで酷使することは避けたいが、対策としては

①時間を決める(過度の集中を意識的にやめる)
②目をケアする(目薬、アイマスクなどを使用して目にやさしく!)
③体のパーツはつながっているので、ストレッチや体操による目に関係するパーツのケア。

整骨院では、タイマーがなったときと、思いついた時にストレッチをすることをアドバイスされた。

結果、仕事中突然ストレッチや運動しだす謎の猫になってしまった。

在宅だからよかったけど、ちびとら氏が面白がって真似をしてくるようになった…ぐぬぬ!

もう、風邪から肩こりから、体調不良にならないことを目標に、病気にかかるまいと鉄壁の予防を心に誓うのであった。

おかげで後半は大きな発熱や風邪を引かなかったように思う。

2.仕事運は…?


今年の一年を一言で言うと、フリーの難しさに打ちひしがれた一年と言える。

仲のよいお得意様からの仕事を3件断らないといけなかったからだ。

2022年、競業の疑いを持たれ、そんなこと気にしてたらフリーでやっていけない…と思いつつも、自分で新しいビジネスを考えないと、と思っていた矢先だった。 もちろん順調とは言い難い状況である。

そんなに高くない値段でやっている以上、コンセプトがコロコロ変わったり、修正が鬼のように多かったり(後出しで情報を出してきたり、素人さんが口出したいだけでデザインを変えさせたり)、グレーのお仕事のお手伝い…などの仕事をハイハイとやるわけにはいかない。

お手伝いしたいところだけど、そのために信用を落としたり、他の仕事の納期やクオリティを落としてしまったりしたら本末転倒だ。

そのあたりを適当にできるだけやれるとこまでやってきたけど、時間ばかりがかかり、操業に支障をきたしそうになってきた。

断ることと、仕事を選ぶ大事さを痛感したのであった。

自分や相手を守るために契約書で仕事の範囲をきっちり決めておかないとと反省した次第である。

クライアントさんとは仲が良いので、だからと言ってぷっつり切られるわけではないけれど、もう少し力になれなかったのかな…と思うと断っておきながら自分の融通の効かなさに打ちのめされた。

でも、断った相手から『そんなんで落ち込んでたらあかんよ、お仕事は選ばなあかんもんやし、縁が切れたわけじゃないし!☺️』と、言ってもらえたことにすごく救われた。

他の誰かにとっては些細なことで、当たり前のことかもしれないけど、そのことを言ってもらえることが自分にとって、とても大事だったんだと気がつけた。

3.感謝してもしきれない、画面の向こうのひとたちとの関係


会社を辞めてから隠遁生活を送ってるようなひきこもりのぼくだけど、何日かに一回clubhouseでお部屋を開いて放送をしたり、お友達とお話しすることができるのはとてもありがたいことだと思っている。

ぼくは人との関係に特に気疲れしてしまう方だけど、喜びや楽しさを与えてくれるのも人だということを知っている。

そんなボクと知っていながらお話のお部屋をあけたら、すーんと入ってきてくれるフレンドさんたちには感謝してもしきれない。

また7月に始まったThreads(読み:スレッズ)ではいろんな方々がボクのイラストや愛猫のミタマにコメントくださったりして人との適度な距離のとりかたを学んだり、気遣いのあたたかさを感じた。

おはようといって、
おはようと返ってくることの幸せ。

猫画像を投稿したら、
私の子もですー!と笑い合える楽しさ。

掛け合いがあたたかい。
今の時代に生まれてきてよかった。

4.まとめとほうふ!

生活が裕福で、何の心配もない言ってわけじゃないし、寝る前に将来についてとても不安になることもある。

そんな時は、働かないパートナーをやしない2週間パンの耳で凌いだあのころを思い出したらそうでもねえな!(笑)

としょっぱい過去を思いながら明日も楽しく生きていこうと思う。

2024年は、

・写真とライター関係強化
・新しい仕事を考えて増やす!
・完璧を求めすぎず投稿多めに!
・家族仲良くやっていけたらそれだけで幸せだ♪

を目標としたい。

ゆく年くる年、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?