子育ての事


我が家の娘、4歳が幼稚園の年少を終えて4月からは年中に上がろうとしております

キッズクラスから入って2年目の幼稚園
色々なことがありました

先日、ある知り合いのモデルのお子さんが幼稚園内のいじめについて語ってた事があり
気になって少しコメントしました

そして、私の経験から少し書いてみたいと思います
個人の主観、感想で写真の事とは全く無関係ですので
読みたくない人はPASSしてくださると嬉しいです

我が家の娘は基本的に元気が良く、物怖じせず、アクティブでいつも笑顔が絶えない娘です。
兄と比べてアクティブで激しい気性の子供。

キッズクラスの時から幼稚園のことが大好きで、幼稚園に行きたい行きたいと言う子供でした

キッズの一年が終わり
年少が始まってしばらくすると突然
初めて幼稚園に行きたくないと言い出しました

あれ、どうしたんだろう?

キッズクラスの時には、そんなことを言わなかったけれど
反抗期や色々なもので行きたくなくなってしまったのかな?と思ってました

最初はそのまま様子を見たり、気分転換に休ませていたのですが
そのうちに、ずっと幼稚園行きたくないと言うようになりました。
元々は自分に対する自己肯定感が強く、私は世界一可愛いと自分自身で言っているような子であったのにかかわらず、
私なんて可愛くない!私なんて!私なんて!などなどと悲観的なことを3歳にして言うようになりました

一体どうしたのだろう?
何が彼女に起きているのだろう?

私は不安になり、言葉も上手く話せない娘と向き合うように
娘と色々な話をなるべくするようにしました

私自身、女の子供の扱いが上手くできておらず、息子の時に比べて娘とのコミュニケーションというのが少なかったと思っております。
娘の事は妻に任せっきりだったと思います
そこで娘となるべく接し、娘の言葉がわからないなりにも理解しようとして
娘と話すようにしていたところ
スタッフの吉川や、私の妻が娘への聞き取りをしてくれてひとつの結論に至りました

どうやら、クラスの中でうちの娘がいじめに遭っているらしい
そしてうちの娘がクラスの女の子の所へ遊びに行くとダメ!来ないで!遊ばない!と拒否される事
仲間に入れてと頼んでも嫌だと言われる事
また娘の容姿に関わることで強い言葉で否定され、仲間外れにされていたということがわかりました

また詳しく話を聞くと
ある一人の子に嫌われて?その子が同調させて周りに意地悪をさせているのだと理解できました

3歳児の発言ですので、思い込みや
伝達の行き違いなどもあるかもしれない?
私たち親の理解不足かもしれない

それも考えて、何度か担任の先生に相談をしました
しかし、その担任の方からは
「一緒に遊んでます」「良く一緒にいます」「注意して見ておきます」

との返事でした。
煮え切らない雰囲気と、職業柄の癖で人が話すときにどこを見るか?指先は何をしているか?などを私は見てしまうので
そこから判断すると、どうにも納得がいきませんでした

注意して見ると言われた後からでも
娘は、幼稚園に行きたくないと言い
仲間外れにされていることなどを訴えていました

上記したように
担任の先生の方からは一緒には遊んでいるんですよいうようなことを言われましたが
私自身、カメラマンという職業柄直接目で見て確かめたい
実際のクラスの様子や、皆の人となり、3歳児であっても一人の人間としてしっかりと見に行こうとそのように決めました

そして仕事のスケジュールを無理をして作り
授業参観の際に最初から最後までずっと娘と周りの様子というのを観察することにしました

ずっと授業風景を観察していると
その中で一人の綺麗な3歳児とは思えないような綺麗な少女が居ました。
その綺麗な少女の動きというのが非常に気になりました。

授業参観の間、その少女は授業参観であれば通常の三歳児であれば自分の親の方を見たり、注意力は途切れてしまうものですが
授業参観の間中
私も、きちんと時間をはかって確認していたのですがほぼ9割以上、うちの娘の方を凝視してずっと見ていました
ずっとです。

少女は、ちょっと厳しい表情で娘を見ていたのですが
うちの娘が物を落としたり、何かをする度に不快そうな顔で見ていたのです。
授業参観の間、親や先生を見るのではなく娘を凝視していたのです。

私はピンと来て、授業参観の後の先生との話し合いで直接先生に伺いました

「私の娘に対して強い行動をしているのは、この席に座っていたこの子ではありませんか?」

先生は、「そうです」と認めました。。。
そして先生は、娘に対する容姿の侮蔑の事を
「大人っぽい彼女の発する強い言葉」

と表現し
娘の仲間外れに対して
「大人びた少女が友達の少ない子だから自分の友達が他の子と遊ぶのを嫌がって言っている」

と私たち夫婦に伝えました

実際の娘が受けた容姿に対する侮辱の言葉は
ここで書くことが辛いので書きませんが、繰り返し言われる事で深く彼女は傷ついたと思います

先生との会話の録音の中で
何度も先生が私たちに言った「大人っぽい言葉」というものは
普通の大人は他人にそんな事を言わない内容だったので、聞くたびに悲しい気持ちになりました
ただのいじめで悪口でしかないのです

先生が生徒を護ろうという気持ちは理解できます
ただ私の娘も生徒です

私は人を観察するのが職業でもありますので
少女の動きを見ていると、娘に対して執着していると言いますか特別気になる存在かと感じました
そしてうちの娘のミスやそう言ったことに対してかなり厳しい目で見ている子だなと思うわけです

多分彼女は成長が早く、思考も早く、大人びたような子であったがために
うちの娘のように背も小さく成長が遅れているような部分が目について嫌だったのかもしれません

4月生まれだった私も幼稚園時代に同級生との違いにイライラしたこともあったような気がします

ただ娘の立場から考えると
容姿も良くキッズモデルをやっているような背も高い美少女に容姿のことを侮辱されてしまうと
うちの娘は萎縮してしまい自分自身を肯定できなくなってしまったのだなということを理解しました

それらを踏まえて「解決」しなくてはならない

方法はいくつかある

ひとつは「先方の親と話し合う事」

しかし、これは悪手の恐れがある
相手の親の価値観が同じならば
意見の交換は出来るのだが
相手の親御さんは少し違う感じ
そして、子供自身もいじめたという感覚はほとんど無いと思う

クラスの気に入らない子に相応しい対応をしたまでだろう

気の強い、プライドの高い相手には
逆効果になることも多い

そして
正直、担任の先生に対する信用が無い

何度も伝えている中で
ことなかれ主義であり、私の娘を尊重しているとは言い難い
そして娘の

「先生に何度も言っても何もしてくれない」

という言葉を聞いて決断した

話し合う事は諦める

4歳児といえども人間だ

幼稚園内の同級生や担任の先生に
自分の味方がいない

そう思った時の絶望感はどんなものだろうか?

だからこそ!”!!””

「親は絶対に味方でなくてはいけない」
「困った時に相談の窓口でなければいけない」

そう思って決意したのだ

最悪、幼稚園を変わろう
転校しよう

何が何でも娘を護ろう

そう決めて
担任の先生では無く。兄が通っていた時から頼りにしていた
副園長先生に直接、お願いをさせていただいた

今までの経緯
授業参観での様子
娘の言葉なども副園長先生に全て伝えた

そのうえで

・いじめた相手には何も言わなくていい
・クラスを変えて欲しい
・難しいようなら幼稚園を転校する

その旨を伝えさせていただいた

大好きだった幼稚園に行きたくないと泣く娘
幼稚園から帰って来ると
「遊びたくないって言われた・・」としょんぼり呟く娘

どうしても護りたい

モンスターペアレンツと呼ばれても
親バカと言われても
毒親でも何と言われてもいい

娘に笑顔になって欲しかった

だから副園長先生に想いを伝えさせていただいた

副園長先生は少し考えて
必ず近日中に返事をしますと伝えて

そして数日後

夏休みが終わって二学期が始まるタイミングで
別のクラスに移動する事が決まった

先生からの電話に私は涙が出た

娘にそのことを伝えると飛び上がって喜び
それからの娘は、新しい担任の先生が素晴らしい方で
本当に細かく娘を見て戴き
今までの事が嘘のように幼稚園に行きたがり
毎日を楽しく過ごしている

あれだけ毎日悩んでいた日々が嘘のように楽しくしている

発表会も終わり
年中に上がると今の先生と別れるから年少のままでいい!と言うほど
幼稚園生活を楽しんでいる

病気の時でも行きたがり
先生やクラスのお友達の話ばかりする

いまの担任の先生
そして副園長先生には感謝しかない

行動は大切で
いじめは「環境」が起こすのだ

そういじめは「人」と「環境」なのだ

それを整えるのが「指導者」なのだ

私たち親は孟母三遷ではないけれど「選択」をためらわずにすれば良いのだ

その後、少し娘は変わった
美醜、容貌に敏感になった

私が妻の事を美人だ!綺麗だ!と本人に言っていると
娘が突然号泣しだした

何が起こったのかわからずに、私たちが狼狽えていると

娘は
「私のこと、可愛いって言ってたのに~~~~!」

と叫んで号泣した

そうか。。。。
いくら娘が元気になっても
私が妻の事を可愛いと褒めていたから
自分は、もう可愛くないと思ってしまったのだ

昔の傷が痛んでしまったのだ
容貌の事で侮辱されてしまったことが思い出されてしまったのだ

私と妻は娘に対して

「可愛いよ、かわいい」と言いながら

泣いている娘をぎゅっと抱きしめた

最近、妻の管理で
娘のインスタを始めた
ほとんど知り合いしかフォロワーの無いアカウント

私の娘は
私のDNAのせいか

背も低く、ぽっちゃりしていて、顔も跳びぬけて可愛い訳でもない
「キッズモデル」とは言い難いし
そのクオリティには程遠いだろう

でも、写真家HASEOではなく
父親として

娘を膝の中に座らせて
娘と一緒にインスタを見て
私しか書いていないコメントを娘と一緒に読みながら

娘を褒める毎日

この小さな私たちのプリンセスを

私たちは大切に護りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?