見出し画像

編集者/ライター・長谷川賢人の代表的な仕事まとめ(2016,9〜2018,7)

2016年9月にフリーランスになってから、おかげさまで編集者やライターとして様々な仕事をいただいています。いつもありがとうございます。

得意ジャンルを打ち出さずに仕事しているので、メディアもさまざまにやってきていますが、ちょっと一旦、ここまでの仕事で「これは代表作といえるかもな」「思い出深いなぁ」というものを、まとめてみました。

ある意味では「私的ベストヒッツ」なので、全部おすすめコンテンツです。

※2018,8〜2019,4まではこちら↓

※制作環境や連絡先などは文末に記載しています。

・・・・・

インタビュー

仕事の中でも割合が高いです。一般企業の方から芸能人まで、テーマもさまざま。「なんだかとりとめなく、わーっと話しちゃったけど大丈夫ですか」と言われると感謝申し上げるタイプです。大丈夫です。


・・・・・

対談構成

個人的には好きな仕事で、得意でもある。楽しく盛り上がってもらえば、「あとはこっちでなんとかするんで!」みたいな感じでやってます。ここには入っていませんが、音源(または書き起こし)を預かっていい感じにする、みたいなこともあります。


・・・・・

記事広告

単発モノの記事から、連載や複数取材ものも。


・・・・・

編集/ディレクター

編集者やディレクターとして携わらせていただいたもの。2017年は戸田真琴さんのコラムで胸いっぱいの一年でした。音声配信の技術提供や編集なんてお仕事も増えました。あと、メディア運営のお声がけも。


・・・・・

イベントレポート

参加して聞き書きすることもあれば、音源や録画をお預かりして構成することもあります(ここに並べたURLは全て参加しています)。


・・・・・

ニュース/まとめ記事

現状ではKAI-YOU.netだけですが、いわゆるニュースとかも書いてます。「世界のコスプレイヤー」シリーズはフォーマットを発明して、初期は全部つくってました。今は担当スイッチしたけど続いている人気コンテンツに。


・・・・・

そのほか

※小説・評論を対象にした「江古田文学賞」の審査員を務めています

・・・・・

制作環境/連絡先

PC)MacBook Pro (15-inch, 2016) / 2.7 GHz Intel Core i7 / 16GB
ツール)AdobeCreativeCloud(Photoshop,Bridge,Premiere,InDesign)
カメラ)FUJIFILM X-Pro2 / FUJIFILM X-T1
レンズ)XF35mmF2 R WR / XF16-55mmF2.8 R LM WR / Carl Zeiss Touit 2.8/12 X-mount / Lensbaby velvet 56 / Lensbaby velvet 85

khasex★gmail.com(★を@にご変更ください)
Twitter(@hasex)
Facebook(@hasex)

記事を並べてみることで、なんとなく得意な方向性が見えたらいいなーという期待も込めつつやってみたけど、自分ではよくわからなかった。

さて、自称「ウェブメディア業界の7番バッター」を名乗っております。超大当たりしたり超バズったりするとかではないかもだけど、読者にわかりやすく、面白く、気づきがあり、メディアの進歩のためにもつながるコンテンツを、今後も一つひとつ作っていければと思っております。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?