見出し画像

2019年1月29日 出版に挑戦するぞ

今年はひとり出版社を立ち上げることを目標にしている。過日、記念すべき社名も決まった。その名も「ホメル社」。名前のきまった経緯とかは、また改めてまとめるつもり。いずれは合同会社もつくるつもり。

社名占いでは、「総画数15画で最大の幸運数。穏やかなペースで事業を盛り立てていくことができる」と大絶賛。えっへん。うれしい。

ドメインも、ウェブサイトも何もまだないけど、とりあえず「homeru.co」は取得した。ぼくは形から入るのが大好きだから、創刊宣言や指針発表の前に、この「作業日誌」だけを作ることにした。

この作業日誌も、なにを書くべきかわからないけど、とりあえずはじめてみる。何しろ「朝まで」と言っている原稿が残っていて、終わったら、そのまま石川県に出張取材だ。夜はホテルで原稿だ。でも、出版社のことを、すこしでも進捗させねば。1月が終わるなんて信じられない。まだ年末の仕事が残っている。

【今日の出版社づくり】
・「ホメル社の日々肯定日誌」をnoteでつくって、初の日誌を書いた。忙しいのにすごい。やる気を感じる。
・ホメル社の社是を空想する。これ、というものはまだ。でも、難しいことにトライするのはえらい。この調子でがんばる。

【今日飲んだ酒】
ビール500mlを1本、発泡酒350mlを2缶、コークハイ1杯、ウイスキーW1杯

マクドナルドをUberEatsして、ゼロカロリーコーラにウイスキーを混ぜてしまった。おいしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?