見出し画像

夏の自由研究|リモレスにさようならした話


結論=リモレス捨てたら生活レベルが上がった

できること

  • popIn Aladdin 2以降はNatureRemoで電源とライトを制御できる。

  • リモレスで制御できなかった家電でもNatureRemoで制御できる。

  • 滑舌が悪くてもアレクサは聞き取ってくれる。(アラジンより頭いい)

  • アレクサは一つの呪文で複数の家電を起動できる。

できないこと

  • アラジン起動後の音声操作(NetflixとかABEMAの起動)はできない。

  • popIn Aladdin(無印)はNatureRemoでの制御は無理そう。

    • 無印のアラジンは無線式だからスマートリモコンで制御できない。

    • Switch Botで壁スイッチを操作すれば制限付きで可能かも。

かかった費用(だいたい1万円くらい)

  • Echo Dot with Clock  4,980円(セール中)

    • Echoはスマートスピーカーで、Echoに入ってるAIがアレクサらしい。

    • Echo単体では家電操作ができない。別にスマートリモコンが必要。

    • 部屋のテイストに合わせて好きな色のモデルを買えばOK!

    • https://amzn.to/3YInGf9

  • Nature Remo mini 2  4,480円(セール中)

    • 家電を操作してくれるスマートリモコン。

    • スマホで家電を操作できるようになる。

    • アレクサアプリと連携することで音声操作ができる。

    • Remo3を買うか迷ったけど、自分にはmini 2で十分だった。

    • https://amzn.to/3KOE8Fc

全体の仕組み

今の自宅の仕組みはこんな感じ。

アレクサ & NatureRemoが来てからの自宅の構成


現在に至るまでの流れ

この記事を書こうと思ったキッカケ

ぼく「さーて、今日も暑いし仕事から家に帰る前に
   エアコンつけておこうかな!アプリ起動してっと……え!?」

Aladdin Xアプリに表示されたお知らせ

暑すぎたり寒すぎたりする家に帰るのは嫌!!
みんなも困ってるみたいだし、
とりあえず何とかならないか、色々調べながらやってみる事にしました。

はじめに Echo Dotをポチった

とりあえずEcho Dotをポチって届くのを待ちました。
色々やってみて分かったのは、
Echo Dotがあれば家電を操作できる…と思い込んでいたけれど、実際は違うみたいで、スマートリモコンが必要みたい。

スマートリモコン選び

3つのスマリモを候補に挙げて検討してNature Remo mini 2をポチった。

  • +Styleスマートマルチリモコン

    • 元々カーテンの開閉に+Styleを使っていたので候補に。

    • ネットで調べても対応している家電の情報が少なかったので除外。

  • Switch Bot

    • リモコン自体の値段もお手頃。

    • 物理的なスイッチなども操作できて、拡張性が高そう。

    • 色んな家電を操作できるって情報やマニュアルなども多くて好印象。

    • アラジンの操作について情報があまりなかったので候補から除外。

  • Nature Remo

    • Switch Botほどの拡張性はなさそう。

    • アラジンを操作できる!って情報があったのでコレに決めた。

    • 湿度計とかは自分には不要だったのでお手頃価格なmini 2に決定。

Nature Remoの設定

届いてからの設定はとても簡単だった。

  • Nature Remoアプリをスマホにインストール

  • アレクサアプリと連携

  • 家電の操作を覚えさせる

    • Nature Remoにアラジンのリモコンを近づけて、電源ボタンを押すと
      Nature Remoが電源ボタンの赤外線を覚えてくれるって仕組み。

    • リモレスみたいに登録されてない家電は使えないのではなく、
      リモコンが出している信号を覚えさせる機能があるから安心。

アレクサ&Nature Remoがある生活

「アレクサ、おはよう」この一言で、1日の生活が始まる。
 照明がついて、カーテンが開き、日の出と日の入りの時刻、天気予報、
 今日は何の日か、NHKのニュースをアレクサが教えてくれる。
出かける時は「アレクサ、いってきます」
帰ってきたら「アレクサ、ただいま」
寝る時は「アレクサ、おやすみ」
一言で複数の家電や情報をまとめて制御してくれます。

「アレクサ、おはよう」と言った時の定型アクション


元々の自宅の構成

アレクサとNatureRemoが来るまで、
アプリで家電を制御できるだけでも十分だと思っていました。
実際は事細かに一つ一つの家電を音声で制御しなければならず、
特に寝起きであっても発音も正確にしないと
リモレス「すみません、よくわかりません」が連発されて辛かった。
対して、アレクサは多少発音が雑でも上手く聞き取ってくれるし、
「おはよう」の一言で複数の家電を自動的に操作してくれる。
とても助かっています。

リモレスが中心の生活

【参考】これからについて

これからどんな補償がされるかが楽しみです。
できればアマギフにしてほしいんだけどなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?