記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

100万ドル、感想【ネタバレあり】

100万ドル、初日に見ました。
普通にネタバレしながらこの記事書いてるので注意です。

いろいろな感想を長々と書きましたけど、
とりあえず……



まぁそうだよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



平次の告白は成功しないし、工藤優作と黒羽盗一は兄弟だし、怪盗コルボーは黒羽盗一だし、来年は長野県警だし。


ほとんど予想通りってところだね。

川添刑事が変装で黒羽盗一だとは思わなかったけどね。

福城聖、良い。松岡禎丞ボイスもなかなかハマってた。
これは人気出るぞ〜〜〜〜〜〜〜


↓ここからそれぞれ書いていくよ。

オープニング前。

予告のほとんどはここのシーンだったね。
服部どっからバイク持ってきたんだ。早すぎる。
室内に駐車してないとおかしいレベルで準備が早い。
今までキッドが「名探偵」と呼ぶのは江戸川コナンだけだったのに、服部も「西の名探偵」と呼ぶようになって良い。認め合ったライバル関係。

オープニング。

なんか短くね?????気のせいか??

メインテーマは直前PVで聴いちゃったので、そこまで衝撃はなかった。和風アレンジいいね。
和室似合わないランキングNo.1 黒の組織。おもろい

川添刑事。大泉洋さんは流石にアフレコ上手かった。ありがとう。

北斗星からの「父さんが解決したんだけどな…」からのまさかの工藤夫妻登場。工藤優作は出ると思ってたけど、黒羽盗一と何かしら匂わせで一瞬だけ登場かと思ってたからびっくりした。正直、声が出た。

仮面剣士。コナン、キッド、服部の3人がかりで戦ったのに勝ってた。あのジジイ相当強い。
最近、犯人の強さインフレ凄まじい。

キッドは沖田も変装いらずで髪型変えただけなんだろうか。どすえ〜

紅葉さんと伊織。ずっと北海道飛び回ってる。
でも、重要な点でしっかり関わって来て良い役だったと思う。

ここからいかにもお宝争奪戦って感じの展開で凄く良かった。

ただ、あいつらは街中で銃ぶっ放しすぎ。
声優が銀河万丈で良かった。声だけで強そうだもんな。
斧江三代目、小物感凄かった。
聖さん。良い。クソ強いのにイケメンで医療もできるとか万能。
コナンの絆創膏は天空の難破船オマージュかな?

中森警部が危険になって「ポーカーフェイスを忘れるな」という黒羽快斗が最も大切にしてる信条を忘れて露骨に焦ったりキレたりしている。
ここは本当に良かった。普段は敵対しているとはいえ幼馴染の父親ということで快斗にとって中森警部は大切な人物ということが非常に分かりやすい。

青子。
正直、青子も一瞬だけ登場だろうな〜と思っていた。でも、めちゃくちゃ出て来る。めちゃくちゃ喋ってる。
しかも結構ぬるっと登場。
からの青子を見守る快斗とその流れを見守り微笑む川添(盗一)。ここはもうまじっく快斗。

から紅で発生した和葉の設定が使われていてとても良い。

ここから終盤。
カドクラの前に服部が現れるシーンは、どことなく十字路っぽい雰囲気。ここもオマージュなのかな。

阿笠気球からの申し訳程度の少年探偵団の活躍。
灰原がいつもよりテンション高め(?)でかわいい。

服部と沖田の信頼するライバル関係。
俺はこうゆうのに弱いんだ。背中を預けるとか王道中の王道。

鬼丸登場。せっかくツダケン出すなら…って感じだったな。まあ逆で鬼丸出したかったから土方をツダケンにしたのかもしれんが。

この場面は、もはやYAIBAになっていた。
沖田がツダケンボイスに反応しちゃうのおもろい。

大岡家、どこからスタングレ調達してんだ。
「かしこまりましたお嬢様。」じゃないんだよな。
伊織の元公安設定、映画HPの紹介にもわざわざ書くくらいだから元公安を思わせるような展開を出してくると思ったけど、全然無かった。個人的には紅葉さんを守るために戦う伊織が見たかった。

(追記:死の商人と呼ばれるカドクラって要はテロリストに近い存在なので、伊織は元公安として黒田管理官からの指示で、対カドクラ用にスタングレを所持していたのでは?という考察を読みましたけど、そこまで考えられて無いと思うんだわ。まあ人の解釈はそれぞれなのでなんでもいいけどさ。)

続いて、定番のスケボーアクション。

いやそうはならんやろ。

函館山ロープウェイのロープを滑走!?!?
ここは思わず笑っちゃったよ。スケボー、お前が最強だ。もはや逆流彗星。

聖さん。良い。セスナ操縦出来るんだな。
──ハワイで親父に………。
必死に阻止する服部。鬼気迫る表情とバイクアクションめちゃくちゃかっこよかった。あの作画好きだ。

花火ボール。異次元の狙撃手にて登場以来、毎年大活躍でお馴染みのあれ。今年は車に直当て。熱そう。
あの事故り具合は普通に首バキバキだと思うけど。

やっぱり劇場版コナンと言えば犯人と1対1の決着。
からの「江戸川コナン、探偵さ」ノルマ達成。

服部。ほうほう、セスナにしがみついてこれはハロ嫁パターンで空中で機内の乗り込んで阻止かな〜………

いやそうはならんやろ。

セスナの上で戦う!?!?!?!?
靴底に超強力磁石でも付いてんのか?
青山先生の言った通り、純黒以上にヤバい場所で戦ってた。観覧車が可愛く思えてくる。
ピンポイントで動き続ける機体の上に服部を投下できるキッドも凄すぎる。決着が居合ってのが良かったね。刹那の見切り。

川添刑事!?!?!?!?!?!?
仮面剣士以外に正体を隠してる人物はいないはずだが!?
からの一瞬で察する。ああ…あいつしかいないな。
ちなみにどことなくリシくんっぽい雰囲気を感じた。


お宝の正体。まさかの暗号機とはね。そりゃ戦況を一変できるわ。敵の作戦さえ傍受できれば解析できちゃうもんね。ただもったいないので壊さないであげてください。


空から服部が!!
最後の締めシーン導入をギャグ路線で描いたのは服部メインらしい展開だったかな〜
蘭もギャグ路線強めだったな。聖さんワンパンで気絶させるし。


服部と和葉。
まあお決まりパターンで邪魔が入ってエンディングからのギャグCパートだろうな〜

ん?上手く行きそうだぞ??
からのスタングレを落とす伊織。

あ〜、やっぱいつものパターンだ。
スタングレ庇ってからの仕切り直し。

あれ?そのまま続行したぞ?マジ?
からの服部渾身の告白。成功っぽい描写。

あれ?これ異次元パターンで原作より先に展開進むやつじゃん
あ〜、ついにか〜。展開進んで嬉しい気持ちもあるけど原作でちゃんと完結して欲しかったな〜という気持ちを抱えたままエンディング。

ば快斗。これはもうまじっく快斗。

↓↓

Cパート。

やっぱり成功してなかった!!

喜んでいいのやら悪いのやら。
個人的には組織との決着同様に、物語終盤に差し掛かったら完結するのが服部と和葉だな〜と思っている。

…………………

やっぱり兄弟だよね〜〜〜〜〜〜〜〜

ここはまあ予想通りだった。
コナンの方で一瞬出てきた快斗が有希子に「おばさん」って言ってたのは年齢的な意味じゃなくて「叔母さん」だったとはな。
星稜刀、盗品じゃないのか?いいのか?工藤家にあって。まあいいか。

そして、またもやCパートでひとこと発するだけで劇場を激震させる池田秀一。

黒羽盗一が生きていることは既に確定していたけど、怪盗コルボー=黒羽盗一というが今回で確定。

怪盗コルボー、まじっく快斗で「君が最もショックを受ける…人物にもな…」とか言いながら黒羽盗一の顔をあたかも変装みたいな口ぶりで晒して快斗揺さぶってたけど、ただ単に素顔を晒していただけとはな。

劇場版先行の伏線回収は異次元と緋色シリーズの連動みたいに10日に始まったまじっく快斗の新シリーズでもやるんだろうな〜。と思いつつ本編終了。

来年の予告。これもまあ予想通り長野県警。
速水奨、良い声が過ぎる。
わざわざ小五郎の声も入れたってことはいいよな?
水平線上の陰謀くらいの活躍を期待して。渋い毛利小五郎、お待ちしています。

スコッチはほぼ確定で出るよね〜
回想でチラッとだけじゃなくしっかり活躍してるところも見たいかもな。

山村警部も出るんじゃないかな。出てくれちゃったりして。

安室さんは出ると公式が安室さんしか宣伝しなくなるから出来るだけ出さないで欲しいけど…
まぁ〜〜〜スコッチ絡みだったら許せるかな〜〜。腐女子媚びは勘弁してください。本当に頼みます。ガチで。

来年は何となく監督→静野さん、脚本→櫻井さんになりそうだなと思っている。

最後に総評。
劇場版コナン。ところどころまじっく快斗。
展開がちゃんとミステリーで良かったね。キャラもしっかり立ってたし。動機もちゃんとしてたし。
アクションはそうはならんやろ多めだったけど劇場版コナンにそんなこと言ったらキリがないのでね。

かなり欲を言えば伊織の元公安を匂わせる活躍と怪盗キッドの予告 100万ドルverが欲しかったかな。

とりあえず今作もハロ嫁から続く満足感のある劇場版になって良かったです。次は4DX観に行きます。

福城聖に斬られに行くぞ〜〜〜〜〜〜〜!



おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?