見出し画像

飼い殺しってツラァイ

久しぶりじゃん。リアルなノートに気持ちを書き綴って10ヶ月。
5冊目に突入しそうな僕、ハシビロコウだよ。
ペン字じゃ、アウトプットが置いてついていかないとき
noteの出番だよ。

なかなかうまく人生が転がっていかないよ。
そうそうイージーではないよ。

今、ボカぁ印刷会社を母体としたWebサイトとかSNSとか扱う、一応紛いなりにもIT企業に属するらしい会社にいるんだけどさ。
飼い殺し?いや、自分でチャンスを掴めって話もあるわ。

ただなんだ、その色々やったわ。
こういう風にしたら、御社の活動をPRできるんじゃないでしょうか?とか、こういう風にしたら、お客さん的にいいんじゃないですか?とか。
そのどれもこれも刺さらないし、やりたいって言ってくるのって「なんでそういう建て付けにしちゃったの?」「そんなことして何になるの?」みたいな、言っちまえば「SNS活用してま〜す」っていう既成事実が欲しいだけの、ほんっとに無駄なことだらけ。やりがいなんてない。

上司的には「無駄でもそれでお金もらえるから、それでいい」って。需要と供給はマッチしてても、そんな既成事実作るだけのやりがいも、何もない仕事に拘束される時間が自分にとって本当に無駄だと思ってしまう。

それか、自社ではできないから、外注に流しちゃおう、うちは中間マージンだけとって、ノウハウを学ぼうっていうことを言ってくるけど、結果その手の案件ってそれっきりになっちゃうし、温度高めのお客さんへの提案も営業の人は持っていかないし、持っていってもフォローしないし、突けば「先方が忙しい」「こっちも忙しい」で自然消滅でしょ。そらやる気なんてなくなるわ。

なんかこう、、、、ないのか。
自分のやりたいこととできること、自然にやっていけてしまうようなことが仕事になって、胸に滞留するエネルギーを発散できるアウトプット先は。

結局、ぬるま湯だ。でかい会社からの受注があるから、ぶら下がっていても生きてはいけるけど、それ以上のことはない。
とりあえず、このムラの中で尖らず、日々を過ごしてさえいれば、最低限生きていける。けど、「何もしないストレス」これが自分にとって大きく響くし、やりがいも何もない仕事をしているのが本当に許せない。

スッゲェ抽象的な自分の話しかしていないけど、これが近況であり、ただの愚痴の殴り書き笑

ほんまもう、アホちゃう?笑







サポートありがとうございます。こちらでいただいた「お金」は僕が「好き・得意」を発信してみた結果・実績として、日本中にたくさんいる「やりたいこと」に蓋をして動き出せない人たちの背中を押す「勇気」「言葉」として還元していきたいと思っています。