環境

集中力を爆上げするには、まず自室から

『境遇が人間を作り出すのではない。人間が境遇を作り出すのだ』

――ベンジャミン・ディズレーリ(イギリスの政治家、小説家、貴族。保守党首となり、首相を二期務める。小説家としても活躍。)

人間にとって、境遇や環境は人生を左右するほどの大きな影響力を持つもの。その環境を整えるための投資は重要です。

自宅の部屋を改造して、そんな風に思いました。

#私の作業環境

ここ最近、ずっと腰痛に悩んでいました。接骨院に行って話を聞いたところ、原因は姿勢が悪いことだそう。

姿勢が悪いことの改善策として、PCを使う時の姿勢を矯正しようと思ったんです。

そこで、自宅の作業環境を変えました。結果がコチラ⇓⇓

今までは、愛機surfaceを付属のキーボードをつけたままで使っていました。

この度、そのキーボードを取り外し、Bluetoothキーボードに置き換えたんです。

そして、100均でカゴを買って、その上に画面を載せました。

すると、なんということでしょう。

姿勢が正しくなり、集中しやすくなったんです。(ダサいですが)

そのほかにも、良いことがありました。

自室がどこよりも作業しやすい環境になったことで、家でも仕事や勉強のモチベーションが湧くようになったんです。

僕の場合、Bluetoothキーボード(3218円)とカゴ(108円)だけで、家での作業モチベが爆上がりしました。

3000円ちょいで自宅が最高の作業環境になるのであれば、安い出費ですよね。

家でどうしてもだらけてしまう人や、集中できないと悩んでいる人も多いと思います。そんな人は、家の環境を見直してみてください。

作業するのに最も適した場所が家になれば、家で作業することが幸せになる&作業効率が上がるなど、いいことばかりです。

ぜひお試しあれ!

……というわけで、また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?