BBTAGをほめます。お酒入れながら。

この記事はBBTAGアドベントカレンダー企画の一環として書きました。
2023年末版。

https://adventar.org/calendars/8656



一発目からあんまりガチ臭い内容にしてもなんかな~、と思ったので、BBTAGを手放しにほめます。お酒入れながら。

キャラが多い!!

53人もいる!!
これだけいたら気に入るキャラが誰か一人くらいいる。
見た目とか設定とか、もちろん性能とか。
それなりに単体のキャラ性能格差はあれど、下位互換みたいなキャラは色々性能調べる感じ一人もいないので、こだわりのキャラがいるなら使えばいいと思う。
キャラ愛勢にも優しいBBTAG!!

ガード崩しが強い!!

システムが「二人で挟んで表裏択」という強力な崩しを提供してくれているので、勝ち筋を全く用意できないキャラ・チームが(多分)存在しない。
大体の格ゲー、崩し弱い(通常投げしかない)みたいなキャラは立ち回りがよほどぶっ飛んだ性能してないと勝ち目が薄くて終わり、みたいになりがちなんですが、BBTAGは少なくともそういう終わり方しないのがすごくいい!
まあ単体になったら一生ジャングラ・リジェクト(アドバ、PushBlock)されて終わるキャラはいるけど、二人のときに頑張ろう!!

いろんなチームに可能性がある!!

システムが崩しをサポートしてくれるおかげなのがまずひとつ。

ほかのチーム系の格ゲーだと、「好きなキャラと好きなキャラのアシスト技が噛み合わなかった場合、どちらかのキャラを諦める羽目になる」ことがあったりする。

 BBTAGは各キャラにアシスト技が3つもあって、3つとも対戦で使えるし、本体キャラの必殺技+チェンジで実質アシスト技みたいな動きもできる。もちろん多い少ないの差や、お手軽さの差はあるけど、シナジーっぽい動きが1つくらいある。本気で全くどうにもならないチームというのは多分ない。

好きなキャラ二人組み合わせただけのシナジー・環境ガン無視チームでここまで戦えるのも完全にシステムのおかげ。BBTAGありがとう。


気楽!!


攻めも守りもとにかく気が楽!
ワンボタン無敵技のRAとか、簡単コマンドの無敵超必とか、キャラによってはほとんど出し得の必殺技とか。
あとジャンプガードが超強いので、困ったらとりあえず上に逃げとけばひどいめには遭いにくい。
そうでなくてもリジェクト吐けば大体なんとかなるし。

甘えたかったら甘えていいよ!って行動が、常に用意されてる。しかも簡単操作。でもって強い。

じっと我慢するのがイヤだったらしなくていい!
息苦しさとは無縁のBBTAG!!

実は硬派!!

ハチャメチャなゲーム、というイメージが先行しがちなBBTAGだけど(まあ本当)、こんな見た目しておいて実は結構硬派なところがある。

「弾見てから超必」とか「牽制空振りに差し返し」とか「バースト対策のための単発ヒット確認超必」みたいなクラシックなやり込みも、なんと受け入れてくれる!

というか、今までやり込んだ格ゲーの中でぶっちゃけ一番画面見てる。

普段ハチャメチャなくせに、渋いプレイがしたかったらそれも受け入れてくれるなんて、どんなに懐の広いゲームなんだBBTAG!

同じ内容の試合が全然ない!!

このゲーム、とにかく情報量が多いので「今の試合最適解だったな~」というのが全然ない。

キャラが二人ずつ画面を飛び交いまくるだけじゃなく、二人ぶん、両プレイヤーの体力、赤体力、ゲージ、クロスゲージ、オーラの有無、残り時間、ランページ、ゲージのクールタイム、ガードボーナス、レゾLv……とか見るところがいっぱいある!

いっぱいありすぎて全部把握できる前提で(おそらく)誰も動いてないので、同じチーム同士で何万回対戦しても「今のは本当はこうしたほうがもっと良かったなあ」という課題が無限に生まれてくる。
BBTAGは終わりなき戦い!!

バーストが運ゲーじゃない!!

このゲームのバーストは珍しく暗転演出があるので、「準備していれば見てから狩れる」というのが最高!
交代やクロスコンボを使ったやり込みポイントにもなっているのがすばらしい。
体力差1コンボ分に直結するので、本当は性能は統一してほしかったけれど、キャラ別の対策もまたやり込みポイント。

無限に調べることがある!!

キャラが多いし、対戦環境にいるチームも多いし、システムも使い方が多彩なので、調べ事が無限に終わらない!
もう知り尽くしたな~ってところは全然なくて、トレモする度に未だに「えっ自分こんなことも今まで知らなかったの!?」というレベルの発見がある。


これは去年の調べ事メモ。スクロールバーが短い。

キャラ対策はまた別にキャラごとにメモってるし、今年の調べ事はまた別のメモに取ってるので、情報量に自分でついていけてなかったりするw

このメモ帳から、システム周りの調べ事の中身を抽出して記事にしようと思ってたんですけど、思ったより物量があって……無事終わるかは……わからない……。

以上です。
やろう!!!BBTAG!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?