見出し画像

無名の人のセルフブランディング3つの条件

このテーマは特にフリーランスの方や起業家の方にチェックしてもらえればなぁと思います。

既に売れてる方への話ではなく、売れなくて仕事がうまくいかなくて困っている方のためのモノです(営業の方や起業、独立志望の方にも参考になると思います)。

読まれた方からは「とても面白い記事でした」と評価いただいています。

一応、実績を公開させていただくと、会社を辞めて独立して8年になります。
マーケティングの専門家として独立して、大手企業の顧問をしたり、起業家の人たちのマーケティングの支援などもしています。

少し営業みたいな話になりますが、本なども何冊か出していて『顧客の「本音」がわかる9つの質問』などはAmazonカテゴリーランキングで1位になったりもしてます。

独立前は、大手金融機関グループの企業でマーケティング部の管理職(課長)をしていて。多くの予算(コスト)があったので、広告代理店など多くの売り込みを約10年近く受けてました。

つまり、

10年近くお客(発注者)の立場をしてきたわけです。

ぼくは厳しいお客(発注者)で有名だったこともあって(怒ったりはしません。普段はニコニコ笑ってるし、熱いのだけど、提案に非常に厳しいらしいです)。でも、その経験のおかげで「お客さまだったら、こう考えるよな」とイメージできる。それがこれまでやってこれた大きな理由の一つだと思ってます。

「仕事がなかなかとれない」という方の参考に少しでもなればと思って、書きました。

このnoteの情報は理解しやすいように追記、修正していきます。今後、値上げしていく可能性もあります。

注意書きです

コレを読んだからといって、世間一般に対して有名になったりはしません。

でも、自分のお客さま(見込客)の方へのブランディングの基本的なことは押さえられると思います。文字数は約3800字。価格は300円です。

スタバのドリンク1杯分よりは安い価格です。ぜひ、ご一読ください!

ここから先は

3,582字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?