見出し画像

人の評価を変えてしまう瞬間

人の評価が変わる瞬間があります。

ぼくは仕事で、起業家の方のマーケティングやブランディングの支援もしているので、そういう瞬間にとても注目してしまう。

どういう時に何ともない存在が
とても大切な存在になるんだろう。

どういう時に何ともない存在が
とても好きな存在になるんだろう。

そうした理由を常に追い求めてます。顧客のリサーチなどはもちろん、ぼく自身についても、です。最近だと、ぼく自身にもこんなコトがありました。

少し前に観た『アナザースカイ』に出ていた郷ひろみ。

ぼくは彼が好きなわけではなく、嫌いでもなかった。というより、ぼくの理想は「自然体」なんですよね。なので、理想のオヤジは彼のようなタイプじゃなく、もっと自然体のタイプです。

郷ひろみは好きでも嫌いでも何でもなかった(ファンの方、ごめんなさい)。

でも……、あなたにとっても何でもない存在の人が大半だと思う。

好きだったら、ついつい見てしまうし、嫌いだったら、「コイツ、何だよ……」と思いつつ、見てしまう。そして、好きでも嫌いでもない存在はどうでも良い存在。

たとえ、有名人であっても、です。メディアに出ようが、本を出そうが、それだけでは足りない。ぼくにとっては郷ひろみでさえ、注目したりはしないわけです。

ただ、『アナザースカイ』という番組は好きで、そこに出ていたから観てしまったんですよね。郷ひろみは60歳なのだけど、彼が愛しているニューヨークという場所で、自分の人生や仕事について、語っていくわけです。

で……、

彼は語りはじめました。

「意識だけで人生を変えていける」
「キャリアや実績は自分で評価するものではない」

いい言葉なのだけど、よくある言葉だったし、ぼくの中での(何とも思わない)郷ひろみのイメージとピッタリで特には響かなかったんですよね。

でも、次の「言葉」がぼくの中の何かを変えたんですよね。

「今、何ができるかが自分にとって大切」

それは、これまでは彼なりに成功してきたけど、(それは関係なく)60歳になった今、自分が何ができるのかが大切だ、と語った瞬間でした。

で、次に語った言葉が……

「僕の成功は60代から始まる……60代がダメなら70代がある」

そう、ポジティブに語っていました。

「魅力的だな、この人……」と思いました。

年齢を重ねることに対する苦悩ももちろん、あるかもしれない。でも、それでも前に進もうとする、それでもポジティブであろうとする姿勢、でもどこか楽観的な雰囲気を醸しだす彼にグッと来ました。

これまでの郷ひろみではなく、今現在の60歳の郷ひろみに、です。

ここからはもう語りません。ぼくが語れば語るほど、この瞬間に何が起こったのか、発見しづらくなるので……。ただ、何ともない存在がとても好きな存在になる、大きなヒントはこういうところにこそ、隠されています。

興味がある方は少し考えてみてください(ぼくのケースでもあなたのケースでも構わないです)。

こういう瞬間はオモシロイ。

今、ぼくは彼のことをとても魅力的に感じてます。

カッコいいな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?