見出し画像

「アジアで最もハンサムな顔100人」でNO.1に選ばれた中国人俳優「肖战」をご紹介します!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。最近、TC Candlerが独自に行っているランキング「亚太最帅面孔(アジアで最もハンサムな顔100人)」が発表されました。今回ナンバーワンに選ばれたのは、中国人俳優の「肖战(シャオ・ジャン)」でした。本日は「肖战」についてご紹介したいと思います。

※「2019年度・亚太最帅面孔」の第12位に選ばれた中国人俳優の「邓伦」は過去にご紹介しましたので、興味ある方はぜひ読んでみてください。

画像1

肖战は1991年、重慶生まれの俳優です。2010年、重慶工商大学の現代デザイン芸術学科に入学し、歌が上手な彼は、大学2年生の時に学内のコンクールで「十佳歌手賞(ベスト10ボーカル)」を受賞しました。2014年に大学を卒業し、デザイナーとして活躍していましたが、2015年に一般公募のオーディション番組「燃烧吧,少年(X-Fire)」に参加し、それをきっかけにして、2016年に9人組の男性アイドルグループ「x玖少年団(X NINE)」のボーカルとして芸能界デビューしました。そこから、彼はアイドルとしてだけではなく、俳優としても数多くの作品に出演していきました。

ここで、彼が出演した作品を3作ご紹介します。

画像2

(1)哦,我的皇帝陛下(華麗なる皇帝陛下)

21世紀で生活をする少女が、星座を絶対的な価値基準とする神秘な国へタイムスリップし、そこでいろんな人に出会って恋に落ちていくという物語です。肖战は、皇帝の叔父「北堂墨染(ベイタンモーラン)」役を演じました。また、彼が所属しているアイドルグループ「x玖少年団(X NINE)」のメンバーがこのドラマに総出演していたため、ドラマの再生回数は18億回を越える大ヒットを記録しました。

※過去にご紹介した女優の「赵露思」も出演しているので、興味がある人はぜひ読んでみてください。

画像3

(2)陈情令(The Untamed)

陈情令は2019年に、中国の動画配信サービス「腾讯视频(テンセントビデオ)」で放送されたBL小説の「魔道祖師(モーダゥジューシ―)」を基にしたファンタジードラマです。内容は、「五大家(最も権力を持つ5つの家族)」の一つである「江氏(江家)」の義子として育てられた「魏無羨(ウェイウーシェン)」は、同じく五大家の一つである「藍氏(藍家)」の誉れ高き第2公子の「藍忘機(ランワンジー)」と、ある事件をきっかけに固い絆で結ばれるようになります。正義を貫く二人は、各地で起こる怪事件の謎を共に探り始める・・・という内容です。肖战は、「魏無羨」役を演じました。このドラマはイケメン俳優2人がダブル主演になっていたため、中大きな話題を集めました。肖战もこの作品で、「第三届中国银川互联网电影节(第3回中国銀川ネット映画祭)」「最優秀俳優賞」に選ばれ、一躍有名になりました。日本も2020年3月19日から、WOWOWで放映されていました。

画像4

(3)慶余年(Qing Yu Nian)

物語は、文学部大学生の「張庆(ジャンチン)」が古典に対する自身の主張を教授に認めてもらうために書いたSF小説の中で起きていきます。現代の記憶を持ったまま過去の時代に生まれ変わった少年の「范闲(ファンシェン)」は、亡くなった母の秘密を知るために上京し、父の元へ行くことを決めます。ところが、都に到着した彼は皇帝から「長公主(姫様)」の娘「林婉児(リンワンアー)」との結婚を無理やり決められる・・・という内容です。肖战は、「庆国(慶国)」のスパイである「言冰云(イェンビンユン)」役を演じました。この作品は2019年に放送され、年度平均単話再生回数1位を記録し、中国で大ヒットした作品です。

以上、「2020年版・亚太最帅面孔」でNO.1に選ばれた中国人俳優「肖战」のご紹介でした。気になる方はぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?