見出し画像

アートと植物の雑貨屋さん

去年の4月から春と秋限定でOPENする雑貨屋さんをやっております。そして自宅の中庭でやってるということで屋根もないので悪天候の場合はお休みしています。そんなあるようでないようなヘンテコなお店。

----------------------

アートと植物の雑貨屋さん"あるところにないところ "って?

おもて


アートと植物の雑貨屋というものの、
店主のわたし(橋本永美)という、絵描きの活動の一つで、
わたしが作った作品たちしかお取り扱いしておりません。

全て自身で作っているものだけなので
数は多くありません。。

陶器でてきたプランターや一輪挿し、
絵や絵本を販売しています。
作家自身の自宅の中庭で、
Open Dayだけ現れるあるようでないヘンテコなお店。
普段はただの一軒家です。

お店の名前になっている" あるところにないところ "
この言葉は私自身が好きな言葉。
そしてものづくり、表現する上で意識しているものです。
曖昧で境目がないもの、そこではなんだか自由で
なんでもありなんだと思えるそんなところ。

それを形にしたのがこの雑貨屋さんです。

​千葉県柏市逆井にある住宅街の一角で
日常の中に根付くちょっと変な場所。

不定期なのでOpen dayを 確認してから来てね。

------------------

なんで春と秋だけ?って思われますよね。

わたし自身、作家活動やイベント主催などの傍らでやっているため、イベント出店したり、展示スケジュールなどによって変動するので合間合間でお店を開いています。

真夏はそもそも屋外だと日中お客さんが来ないとかで春から初夏4月-7月くらいまで(6月は梅雨なので閉めてます)、真冬はそもそも植物のシーズンオフなので絵をメインに10月-12月くらいまで営業しています。

営業している季節は週一くらいのペースで開けてますが、まあなかなかの不定期ですね(^^;)

タイミングとご縁ということで、人が2〜3人入るくらいの小さなスペースで開くお店です。

一人一人来てくれた方とゆっくりお話したり、ゆっくり見てもらう場所が欲しいとずっと思っていたんです。もちろん、見るだけでも全然OK。

直接相対でやれる場所ってなかなかイベントやギャラリー以外で見出せずにいたんですが、自宅でやっちゃおうと思ってやり始めちゃいました。

もともと日常雑貨、雑貨屋さんが大好きな私。そして私の表現する絵や物たちはきっと日常雑貨と相性がいい。

私の家の中で自分の作品たちを飾ったり、ディスプレイして見て、日常にあるといいなって感じのものたちばかりで、やっぱりとっても素敵だから。なので雑貨屋さんにしちゃいました。

画像2

これは私の家の中。ここは普通に私が生活してる部屋で、お店ではないです。お店は中庭なのでこんな感じ。

画像3

画像4

こんな風に屋根はなくて吹き抜けなんです。

画像5

面白そうでしょ。ぜひ、興味本位でも来て見てくださいね。
何度も言いますが、不定期なので下のアドレスからOpen dayを確認してから来てください。


ではではー!

---------------

アートと植物の雑貨屋さん
"あるところにないところ"
https://eflower225.wixsite.com/eimihome/access
営業時間: 11:00〜16:00まで

277-0042
千葉県柏市逆井921-5

※屋根がないので悪天候、風の強い日はcloseしています。
DMなどで確認してからのご来店が確実です。

読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお気に入りの場所に 一杯のコーヒーを飲みに行きます。 その時思いついたことをまたかきますので また読みにきてくださいね。