見出し画像

母娘岡山旅〜宇野食べ歩き編〜

朝凪で目覚める。娘がお湯を沸かす。コップに並々と注がれたお白湯を飲む。

朝昼兼用で11時にボラードコーヒー&8-wireへ到着。娘がボラードコーヒーで珈琲を買い、私が8-wireでハンバーガーを買った。店入り口の右横に登り階段がある。階段を上がると海が見える空き部屋がある。がらんとした部屋には机と椅子がたくさんある。

いつもその部屋で珈琲とハンバーガーを食べる。今日のハンバーガーは牛。娘は幸せそうにコスタリカ珈琲を飲みながらハンバーガーにかぶりついている。

若者たちが外でハンバーガーを食べている。がらんとした部屋には娘と私だけ。しばらく喋って過ごした。

食後はやさい屋ポッケさんへ移動。ぴーちゃんがほっこりした笑顔で迎えてくれた。今日は母娘ともにブラックベリーのヨーグルトスムージーと苺とホワイトチョコと全粒粉スコーンを注文。焼きたてスコーンは神レベルの美味しさ。「ベリー&ベリー神コラボ!」と喜ぶ私を見てぴーちゃんが「のりこ節ですね」と笑った。途中から娘の仕事つながりの知り合いと相席になり楽しく盛り上がった。

次はココカ古書店へ。映画ドライブ・マイ・カーに出てきたチェーホフのワーニャ伯父さんの文庫本を母娘ともに購入。店主さんに笑顔で「映画観られたんですね」と声をかけられた。他私は大好きなテレビ番組ぼくの姉ちゃんの原作漫画を、娘は村上春樹の短編集を買った。素敵な古書店だ。

いったん凪に戻り、お布団でゴロゴロしながら本を読み始めたが、いつの間にか寝てしまっていた。

目覚めて、炭ハバキへ。凪から歩いて30秒。カウンターに座り、おまかせ串6種を注文。何が来るのかワクワクしながら待つ。自家製コーラとレモンサワーで乾杯。次々とおまかせ串が運ばれてくる。美味い美味すぎる。6種を食べ終わり、追加の串を注文。締めは鶏そぼろ丼。最高に美味しかった。

炭ハバキを後にして夜の散歩をしようとしたが寒くて断念。凪に戻った。お風呂に入った後はお楽しみ深夜の映画鑑賞!昨夜観たローズマリーの赤ちゃんのポランスキー監督つながりでワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドを選択。タランティーノ監督の愛に包まれた。旅の疲れか鑑賞後は母娘共にすぐ寝てしまった。こんな風に岡山母娘旅の2日は過ぎて行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?