見出し画像

人生を楽しむこと

たとえ、どんなに評判の良い高級料理店や有名な観光地に行ったとしても、自分の心が沈んでいれば感動できないし、楽しい気持ちにはなれない。自分の気持ちは1人であろうが、大勢であろうが関係ない。自分に楽しむ気持ちがあれば、近所の公園であろうが、吉野家の牛丼であろうが、関係ないと思う。
毎日毎日、その瞬間その瞬間を楽しむことが出来れば、どれだけ幸せな人生だろう。
そんなことを考えていると、小説「少女パレアナ」の主人公パレアナの幸せ探しを思い出した。不運なことも不幸も全て幸せな出来事に変えてしまうパレアナ。本来自分はひねくれ者なので、そんな良い子タイプの女の子は苦手なはずだが、パレアナは大好きだった。自分のためにも他人のために常に喜びを見つけ出し、幸せな気持ちにさせるパレアナ。
これからの人生、出会うもの全てを楽しみながら暮らしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?