見出し画像

人狼ゲームにハマりました!

人狼ゲームの存在については以前から知ってましたが、詳しいルールは知りませんでした。

最近、次男に勧められて加藤純一とオーイシマサヨシのYouTubeチャンネルであるピザラジオでやっていたピザラ人狼を見てみました。

すご〜く面白くてめっちゃハマりました。それぞれが個性的で魅力的な出演者達には、人狼数名(夜になると村人を一人ずつ殺していく)、狂人(村人達に嘘をつき惑わせる人狼の味方)、村人達(占い師、霊媒師、騎士、普通の村人達)という役職が与えられます。お互いの役職は知りません。人狼同士はお互いが人狼であることを知っています。

それぞれが自分の役職を全うし、人狼達と狂人は村人を殺す為に、村人達は生き残り村を救うために頑張ります。お互いの表情、仕草、言葉使いを見て、疑い、探り合い、討論します。人と人との駆け引きが最高に面白いゲームです。

ピザラ人狼を見つくしたので、次は加藤純一さんが仲間のYouTuberを集めて開催したamang us を見ました。一応人狼ゲームですが、ルールは結構違います。最初は戸惑いましたが、これもすぐにハマりました。やはり人狼ゲームもamang us も討論時間が最高に面白いのです。先輩、後輩や立場の違いを超えて、思ったことや考えを激しく言い合って、そして終わったら笑いあって、お互いの健闘を讃えあう。最高です。

次男が元気になったら、家族や友人達と人狼ゲームやamang usをやりたいなって密かに思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?