見出し画像

危険な実験…絶対に真似をしないでください

10年位前だろうか。私と3人の子ども達は蒟蒻畑が大好きでよく食べていた。当時、喉に蒟蒻畑を詰まらせて亡くなる事故が相次いでいた。よく噛んで食べるように注意喚起していた。

ある日、何故そんな実験をすることになったのか?覚えていないが、私が蒟蒻畑を噛まずに食べる実験をすると言い出した。多分長女と次男は心配してやめるよう頼んできた記憶がある。特に次男は必死で頼んできた。しかし私と長男が実験に参加することになった。まず最初に私がやってみた。私は自分の喉が他人より広いと自信満々で挑んだ。次男の記憶では私は高笑いしながら挑んでいたらしい。しかし予想以上に難しく喉が痛くて苦しみながら何とか実験を終えた。苦しむ母を見た長男は実験への参加を取りやめた。

今でもその実験を思い出す度に次男は怒りながら二度とあんな実験はしないように戒めてくる。もちろん私も絶対に二度としない。今はその軽率な行動を凄く反省している。皆さんも蒟蒻畑を食べる時は絶対によく噛んで食べるようにして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?