見出し画像

脱スムージー食!!

コロナ後遺症でPS9になった次男は昨年5月から噛むことで疲れるようになった。
そして、食事を全てスムージー食に変えた。
今年3月になり、お粥の雑炊を食べれるようになった。
はじめは、魚、肉、野菜は全てみじん切りにしていた。
だんだんと柔らかいものはみじん切りにしなくても噛んで食べれるようになってきた。
そしてお粥を卒業して、ごはんの雑炊を食べれるようになった。今日は雑炊ではなく、豆腐と野菜の鍋とは別にごはんを食べた。後半はめんどくさくなって、鍋にごはんを入れて食べていたけど。
次男は「やっぱりごはんは美味しいなあ」と嬉しそうだ。
写真は豆乳グルトにりんごとバナナのきな粉がけを乗せたデザート。りんごの食感がたまらないらしい。
これからは、炊き込みご飯、パエリア、カレーライス、豆腐ハンバーグなどなど、色々食べたいものがいっぱいだ。母も料理の腕を上げないと!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?