見出し画像

【感想】第3回デザイナー朝活を開催しました!【2019/6/29】

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。

本日の朝活の参加者は、当日の不参加が重なり僕を含め2名でした。

はじめて1対1での朝活となり、どうなることかと思ったのですが、普段通りゆったり2時間、楽しい時間を過ごさせていただきました。

それでは、今日の朝活で特に印象に残った話題を紹介します!

\ 朝8時のスタバはほぼ貸切状態でした! /

コミュニティの在り方はどうあるべきか

最近デザイナー向けのコミュニティが増えています。例に漏れず僕もいくつかSlackでコミュニティに所属しています。

コミュニティに入るとき、みなさんは何を求めて加入しますか?

・情報を手に入れたい

・つながりを求めて

・友人、知人に誘われたから

・ただなんとなく所属していたい

・コミュニティを盛り上げたい

・スキルを伸ばしたい

・自分の作品を知ってもらいたい

さまざまな理由やメリットを求めてコミュニティに入ると思うんですね。僕もデザインに携わるものとして、加入する際は自分にとって何がメリットがなのかを意識します。

しかし、最初こそメリットを求めて加入するものの、結局「居続けたい」と思える理由は運営力の良し悪しに尽きるのかなと思っています。

過去参加していたコミュニティでは多くのデザイナーと繋がることができましたが、所属し続けようと思えたのは出会った人たちの「人柄」を見て、居心地がいいと感じたからです。

もちろんメリットがなければ加入はしていなかったかもしれませんが、最終的には人の良さ、運営の良さというものがコミュニティの存続を分けているのではないかなと思います。

コミュニティは無料のものもあれば、有料のものもありますが、価格に見合った価値が提供されているかも重要なポイントです。そこをどう調整していくか、運営力が試されますね。

内輪話にはなりますが、新デザインコミュニティ「canvas」が発足し、一会員としてはとても期待しています。運営の方々も信頼できる人たちばかりなので、今後の活動に注目していきたいです。


そのほかにも

・SNSのブランディングと自分の呟きたいことのギャップ

・地方のコワーキングスペースは需要がある?

・朝活、読書会の闇

・デザイナーになるためには独学 or 会社員?

・デザインをすることへの家族の了承をどう取るか

・名刺をつくって交換しましょう

・地方あるある

・デザイン力を上げるためには何をすればいい?


などお話をさせていただきました!


今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が、誰かの「何かを掴むきっかけ」になったら嬉しいです。

本日はありがとうございました。


次回開催日は未定ですが、7月に一度できればいいなと考えております。その際はTwitterとnoteで告知いたします。


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ

将来の為のwebデザインノート

▼朝活を開催しようと思ったきっかけ

朝活のきっかけ・第一回目の告知

▼日常生活を吐露しているTwitterアカウント

@hashirutori00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?