見出し画像

1/23の石垣島マラソンは延期

沖縄まんぼう!

沖縄で急速にオミクロン株が広がり、あっというまにまんぼうが出てしまった。まさかと思いきや、やはり23日の開催はできるはずなく、中止になるかと思ったら3/20に”延期”となった。
正月明けにはまだ当たり前に開催されるだろうと思っていたので観光はどこ行こうかなー、みたいな検索をしていたのだが、、、。

石垣島は断念

今回の旅&RUNで予約していた航空券・宿セットは、日程変更不可のため、3月に延期と言われても変えられない、キャンセルするしかない。しかももうこの時期なので規定によると20%のキャンセル料が取られる。そのうえであらためて3月に予約を取らないといけないのだが、時期が3月になると1月よりも急に高くなる。春休みシーズンになるからなあ。
コロナなんだからせめてキャンセル料を免除してもらえないものか、とANAに連絡してみたが、「今回はそのような措置はとらないことになりました。申し訳ございません」とのこと。まあそうだろうなー。どうしようもなし。
そして、3/20に確実に開催されるかも不透明。
ということをいろいろ考えて、今年の石垣は断念することにしました。キャンセル料20%は痛いけどやむなし。しょうがない。あきらめました。

故障中だし

そもそもまだ左足の故障が癒えておらず、キロ8~9分のJogしかできない状態なので、むしろ大会がなくなってくれてよかった。この間にしかり治せ、という天の配剤なのだろう。そう考えるとむしろ良かった。

長野マラソン(4月)はどうしようかなー

この次は、2月に地元のマラソン大会3Kにエントリしている。これはまあ3Kだし楽しく。
そして、4月の長野マラソンに申し込んでいるが、長野も開催がどうなるか?検討中で確定していない。入金締切が2月に延期されたので、脚の状況次第でエントリやめるかも。しばらくは無理しないで足を治すことに専念し、夏以降に仕切り直して旅RUNするかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?