【自己紹介】サラリーマン+複業で年収1,000万にした話

はじめまして、はしおです。
現在副業(兼業)OKの会社で働いていることをきっかけに複業をはじめました。
何で複業を始めたのか、どうやって複業収入を得ているのかといった
複業をする上での考え方や実際のやり方をお話できればと思います。

事前にお伝えすると、私の話はあくまで「中流サラリーマン」かつ「総合職」の話です。
いわゆるエリート層やブログやインフルエンサーとして稼いでる人からすると、
「そんな労働集約的なことやってられねえわ」
と言われますし
一般的な総合職系のサラリーマンではない方からすると、
「いまさらそんなサラリーマンの仕事できねえわ」
と言われると思うのでそういった方々は参考にならないです。

自己紹介

平成生まれ。中学から私立大学付属校に進学し、
そのままエスカレーターで大学まで進学。
内部生の中では学力が低い人が志望する経営系学部に入学。
大学時代は特に目立ったことはやっておらず、学力のピークは小学六年生なのですが
付属からのエスカレーター組にあるあるの要領と愛嬌のよさを活かして
新卒でちょうど大量採用をはじめたIT系メガベンチャーに入社。
6年間働き、人事や営業(主にパートナー営業)などを経験。
その後意識が高まり、社員数1ケタのスタートアップにジョイン、主に立ち上げ時のビジネス周り全般をやる。
今までは仕事中心の働き方でしたが妻の妊娠をきっかけに働き方の軸をワークライフバランスに切り替え、大手人材/メディア系の企業に転職し今に至る。
現在の会社が兼業OKなので複数のベンチャーの業務委託を請け負い、複業収入を得てます。

現在の年収は約1,100万円

本業が年収800万円程度あります。
そして2019年年明けからはじめた副業の収入が現在月20万〜30万円程度あるので年間300万円程度見込んでいます。

副業をやる目的


私は主に以下3つの理由でやっています。
①金銭
②趣味
③スキルアップ/キャリア形成

①金銭
これは言わずもがな、収入を増やしたいという意味です。
仮に月の収入を5万円増やしたいと思った場合、
中流のサラリーマンからすると本業で月収5万円(年収60万円)あげるというのは結構ハードルが高いです。
昇進を含めた等級(グレード)をあげるか何回かの評価でS評価(上位5%)以上とらないとその水準にいかないですよね。

苦労して月収5万円あげるのであれば収入源を他から得る形でやった方が効率的なのではと考えました。
こういう考えも、エリート層からすると、そんな考えだから給料があがらないんだ、本業をやりきって給料上げた方がいいだろと言われてしまうかもしれませんが、ニワトリタマゴの議論になってしまうので、そこは割愛で。

②趣味
私は特に趣味がなく、土日も家族とゆっくり過ごし、夕飯の買い物行って家で飲む、サウナにいく、DAZNでプロ野球みるといったくらいしかやることがありません。
幸い、1社目がワーカホリックがたくさんいる会社だったので、
働くこと自体は全く苦ではなくむしろ好きな方です。
大してやることがないならヒマだし土日の数時間働こうかな的な温度感です。

③スキルアップ/キャリア形成
特定の企業にずっといると、Specific Skill(企業内で使えるスキル)は高まりますが
Portable Skill(企業外でも使えるスキル)が歳をとればとるほどつきにくくなりそうだなと感じました。

今の会社はベンチャースピリットはあるし、OBは優秀な方々が多く、市場価値も高い会社です。
担当するサービスも日本では最大規模で認知度も高いので、ノウハウを知っておくこと自体は自分のキャリアにとってもいい経験になると思います。
ただ規模も大きく運用改善というようなオペレーションメインの業務や、社内向きで事業の売上に直結しない業務も多く
この仕事をあと5年やった時に、今の年収を維持/アップして転職できるのかは不安があります。
であれば今とは規模もしくは業務を変えて並行して仕事をすればちょっとは自分のスキルや経験の幅が広がるかなと。

あと少し話はそれますが数年その会社で働いていたり、仕事をしているとそこそこ慣れてきて
隣の芝生(他の会社)が青く見えがちで転職熱が高まります。

ただ2回転職している私の結論はどこの会社いってもそんな変わらんということです。

特に同じ業界、同じ規模とかだと部署異動みたいなもん。
よっぽど不満がない限りはその会社は辞めなくていいと考えてます。
よくスタートアップに行って、めっちゃ楽しいっていう人いますが、そういう人はよっぽどドMな人か、スタートアップに飛び込んでしまったから楽しいと思わなきゃやってられないという、自分を思い込ませるプレイであるケースもあります。

次回のnote

今後、noteでどのような副業をやっているか、どう月30万円の収入を得ているかを発信していきますのでよろしくお願いいたします!

#自己紹介
#副業

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?