見出し画像

Vを理解するためインドネシア語を学ぶおじさん



学ぼうと思った訳

 Blueskyの空は本当にブルーなのでしょうか、どうもハスレンです。
 拙僧、ホロライブというVTuberグループが好きでして、そこには大まかに分けるとJP(日本)・EN(英語圏)・ID(インドネシア)という3つの括りがあのですよ。日本語での配信はもちろん理解出来る。英語での配信は多少理解出来る。インドネシア語……1ミリも分かんねぇ!でもIDタレントの配信も見てぇ!!!と言うわけでインドネシア語を学び始めました。

学んでみた所感

 そうは言ってもインドネシア語にフルコミットとするのも大変。とりあえず手軽に触れてみようということでDuolingo(デュオリンゴ)を使って勉強しています。
 少しやってみた所感としてはインドネシア語って思ってたよりも難しくないのかも?でした。動詞の活用もなければ複数形の概念もないのですよインドネシア語って。もうすごい楽。私は英語の次に触れたのがドイツ語だったんですが、ドイツ語って名詞には性別がある(男・女・中性)上に動詞の変化も独特で覚えにくいですし大変だった。その大変さを覚えているからか、インドネシア語は凄くシンプルで分かりやすく感じます。

インドネシア語の具体例

 例えば、
 Saya suka apel. という文章があります。これは「私はリンゴが好きです」という意味で、英語で言うとI like an apple(もしくはapples).
 対応は次の通りです。Saya=I、suka=like、apel=an apple/apples
 おう、英語と同じか。と思うでしょ?ところがどっこい、このsukaという動詞は主語がIでもYouでもHeでもTheyでも形が変わらないのですよ。活用とか考えなくて良いのです!さらに名詞のapelはan appleとapplesのどちらの意味も持っています。ん?もしや……そう、単数形と複数形の区別がないんです。これ英語よりも簡単なのでは……

まとめ

 と、こんな感じでインドネシア語学習をほどよく楽しんでます。ID勢に興味のあるそこのあなた。これを機にインドネシア語を学んでみるのも良いのではないでしょうか。IDのタレントさんたちは日本語が話せたり英語が話せたりとマルチリンガルな人が多いので、インドネシア語を理解出来なくても楽しませてくれるのですが、どうせなら母国語で話しているのを全部は無理でも少しくらい分かりたくないですか?私はイオフィやゼータちゃんがインドネシア語で話してるのを分かるために頑張ります👊👊👊

諸注意

※ガチガチの初学者なので間違ったこと言ってる可能性があります。あくまで初学者の体験談として捉えて頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?