見出し画像

『いい人キャンペーン』開始

2019年から2020年になり新しい歳が始まった。

今日から仕事。でも明日は通常の休み。

仕事上2月末が〆のため何かまだ続いてるという感覚。ここから先、1・2・3月はいわゆる繁忙期。やるべきことの量が増える。そして、動きがものすごく多いため、自分を含めみんなそれぞれの時間も心も余裕がなくなる…だろう。

「はぁーぁー」という数カ月が始まることに、すでにしんどさ?めんどくささを覚えている。

一緒に働いている人たちは皆さん女性(その人達の生活のメインは主婦)。みんな何か満たされていないのだろうか。掃除、家事、子育て、料理…等々家のコト全般をやっていてもなかなか認められないのだろうか。会社にいてもすごく認められる感じではない気がするが…会社での「あなたが必要です」をものすごく求められる気がする。もちろん、必要ですよ。でも、その人じゃなければいけないというのは会社においてはとても危険な気がする。

なくていいけど、その人が万が一仕事ができない状態になってしまったら…誰彼ある程度カバーできるような状態にするのも大事なのでは、と思ってしまう。

で、話は戻って、あなたが必要です…。

もちろん必要だし、業務をしてもらえばありがたいと感謝です。が言うべきことがあれば言います。求めても求めてもどーにもならないこともあるのでその場合は求めないようにしてしまいます。

そういうのが「じゃ、やりませんっ。」的な感じを生み出してしまうのだろう。(でもやるんですけどね)そして、そのあとが面倒くさい…。何かピリッとどーんとした空気が流れる。

でもやることは立て込んでいる。

そうすると、処理スピードが落ちてミスが出る…。

できれば、サクサクと終わらせていきたい。

ので、

会社の中の人たちにとっていい人であるように

と、いい人キャンペーンを打ち出すことした。(私が勝手に)私の気持ちがどこまでもつか。耐えられるか。それによって仕事が円滑に進んでいくのだろうか…。

まずはこのよくわからないコトを1カ月やってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?