見出し画像

働いているあなたが好きって言われたい

今回は駄文!

産休・育休に入ってからもうすぐ1年になる。
先週、会社の飲み会に誘われた。居酒屋も約1年振り?とフワフワしながら少しだけ参加。
去年の春に入社した後輩も参加していた。部署も違うし殆ど交流は無かったので私のことなんて知らないだろうな、と思っていたのだが、意外とそんなことはなかったらしい。

後輩「はすさんの話聞いてますよ!酒の飲み方がすごいって色々聞いたんですけど本当ですか?」

ひどい(笑)

でも、嬉しかった。
内容はともかく、社内に私の存在がちゃんと残っていたことが嬉しかった。

「私と仕事どっちが大事なの?」
って、めんどくさい彼女or妻といえば的な定番のセリフがあるけど
私は仕事が好きだし相手にもそうあってほしいので、酷いオーバーワークとかでなければ、本人の仕事を全うしてほしいと思う。
そして相手には、仕事をしてる私を好きでいてほしいと思っている。
それを否定されると辛いし、認めてくれる人は大好き。

育休生活はそれなりに充実してるけど、私の能力を有効活用出来ているかというと、そうではないと感じていて。
言い方は悪いけど、私のムダ遣いだなって。

もうすぐ1歳になる娘は、それなりに健康でひとり遊びも好きで夜泣きもしない。驚くほど手がかからないので今の生活はかなり楽だ。
でも、だからといって家事を頑張ろうとかこだわって育児をしようとか思わないので、結局ダラダラと毎日が過ぎてしまう。

復職すれば仕事がある。特にデキる人間でもないけど、私が担当できる仕事があることだけでも、私が働く意義があると言えるのではないか。

まあ要するに、家事育児よりも会社勤めの方が私には向いている。と思う。
娘にとっても、私と自宅にいるよりも保育園に通うことによって得られる刺激も多いだろう。きっと。

とはいえ、娘との時間も大好きだよ。

今月から、いよいよ復職に向けて動き出した。
保育園事情が厳しいのはどこも変わらないが、やれることはやろうと思う。

自分に都合がいいって?知ってる。そういう構造の人間なんです。

自分が好きで、地味だけど強気で、理屈っぽいけど底抜けに前向きに生きている
そんな人間に、私はなりたい。

#私のムダ遣い
(タグの本来の意味とは違うとわかってますが、私には本文での意味にしか読めなかった。自身過剰なのは仕様ですのでご容赦ください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?