見出し画像

寶登山神社(埼玉県)

埼玉県秩父郡長瀞町にある「寶登山(ほどさん)神社」です。
車の場合、関越花園ICでおりて50分ほど。
電車の場合は、秩父鉄道「長瀞駅」下車で徒歩10〜15分くらい。
名前からして縁起が良さそうな神社です。

神社のHPによると、約1900年前に日本武尊が神霊を祀ったことが始まりと伝えられているそう。

立派な本殿
豪華!


境内には日本武尊が東国平定後に身を清めたと言われる「みそぎの泉」があります。

泉は来てのお楽しみ♡


ここの神様はとっても明るいです。
境内全体が明るいですが、特に本殿の周辺は、気持ちが明るくなる、まろやかになる、自然に前向きに思える、そんな「気」で満ちています。
それほど混んでいませんでしたので、本殿前のベンチでしばらくのんびりさせてもらいました。


ケーブルカーで奥宮へ参拝できますので、時間がある方は奥宮まで行かれると良いと思います。

奥宮


奥宮は本殿とはまた異なって静かなエネルギーを感じられますし、初春の蝋梅、春の桜やツツジ、秋の紅葉など、四季折々の美しい景観も楽しめます。

景色も素敵でした〜!


ここは雲海を見られるスポットとしても有名で、11月が発生確率が高いそうです。
一度、早朝にチャレンジしてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?