見出し画像

秩父神社(埼玉県)

こんばんは。
暑い日が続きますが、いかがですか?
寝苦しい夜には、エアコンを使うなどで室温を24〜26℃程度に下げたほうがしっかり眠れる(=脳が休まる)ようですよ。

さて。
今日ご紹介するのは、埼玉県秩父市にある「秩父神社」。
池袋からラビューで終点の西武秩父駅まで約70分。そこから徒歩約10分です。

秩父といえば「秩父神社」。
日本三大夜祭の秩父夜祭も人気です。
表参道(番場通)は古い建物を再利用した新しい宿泊施設や飲食店ができていて、ぶらぶらするのも楽しいです。地ビールを飲めるお店もあります。

さて秩父神社ですが、すこし重厚感のある神様です。
口数が多いわけではないけど必要なことはズバッと、そんな感じです。
初めまして(今世で)の場合は、重い感じがする人がいるかも。
でもとても優しくて、しっかり話を聞いてくれますし、がんばれよ〜という励ましのエネルギーを送ってくれます。
何度か通うと気にかけてくれているのがわかります。

人見知りだけど、仲良くなるととことん優しいおじさんっていませんか?
そんな感じの神様です。


40数年前、わたしはこの神社で名前をいただきました。
候補が3つあったらしいのですが、採用されなかった2つの候補も「雰囲気あうわ〜」と友人たちには言われます。神様ってすごいですねえ。

改装中の本殿


写真のとおり、いまは本殿の改修中です。
本殿の左甚五郎作の彫刻など、本殿の彫刻すべてみたい人は、数年後に参拝したほうがいいかもしれません。
「つなぎの龍」「お元気三猿」は見ることができます。

つなぎの龍
お元気三猿
皇大神宮

境内の皇大神宮や豊受大神宮も、お参りすると喜んでいただけると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?