見出し画像

やさしさに包まれると、重い話をしたくなる

私をフォローしてくださるnoteクリエイターさんが100人を超えました。

本当に、ありがとうございます。

私の書いた記事に、「スキ」や温かいコメントを残してくださる人もいらっしゃって、本当に励まされているんです。

コメントのやりとりをひんぱんにするnoterさんができたり、新しく興味を持てる分野(日本史)を発見したり。

note、楽しく続けています。

実は私、度がすぎるくらいのお調子者

普段は控えめでおとなしいのですが、今いる場所が
・安心できる
・自分の存在が許されている
・悪意や敵意を持った人がいない

このように判断すると、途端に「お調子者キャラ」が爆発します。

お調子者キャラが発動すると、どうなるか。

重い話をしたくなってしまうんです。

「重い話」とは、いわゆる「私の黒歴史」
思い出したくもない昔の出来事で、普段は「心の玉手箱」に封印しているんです。

それが、なぜか「いま心地いい空間にいる」と感じると、周りに話したくなってしまうんです。

理由は、許されたいから。

そうだったんだ、つらかったね。
大変だったね。

自分で自分を許せないほど、後悔していることがいくつもあります。

自分の自身のなさのせいで、多くの人を傷つけました。

それが、「重い話」。
温かい人たちに囲まれると、つい話したくなってしまう。

過去の自分の行動は仕方なかった、間違ってないんだと正当化したいのかもしれません。

でも後悔は消えず。
消したくても、消えません。

ときどき、心の玉手箱から、じわじわと煙がもれて昇ってくるのです。

黒歴史を面白おかしく話して、みんなから注目されたいって気持ちもあるのかもしれませんね。

「親しき仲にも礼儀あり」

今の私への処方箋(処方ことわざ?)です。

心の玉手箱は、しっかりと閉じておこう。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?