見出し画像

【無料配信の可能性、未来について】

【無料配信の可能性、未来について】
蓮音まゆ、今日からGWなるべく毎日ライブ、ストリートや森ライブだ。がんばるぞ。 毎回無料配信ツイキャスあります。

最近、知り合いのミュージシャンが
相次いで何人も無料配信をやめるみたいな話を聞いた。何人もだよ。
もしくは、今使っている配信プラットフォームをやめ、別の配信プラットフォームに変えたりとか。
もしかしたら、ひょっとしたら
そうゆう時期なのかもしれない。
路上やライブなどで無料配信をやっていたけど、それをやめたり、または有料コンテンツにする。

ライブハウスも最近は、配信じたいをやめたりしてるところもあるみたいだ。

苦肉の策であった配信、有料配信に無料配信。
コロナ禍になって箱は、配信システムが導入された、配信をやっていなかった人も配信を始めざるおえなくなった。 

蓮音まゆは、コロナ禍前からずっと配信をしていた、遠征やストリート、ずっと配信をしていた。そして今も。

だけどコロナ禍前から私は時々言われていた。

無料配信は、わざわざ わざわざ 
自分の音楽の価値を下げるようなもの。

安い人間だと、言ってるようなもので
安売り行為だと。


やめた方がいい、全部流すなんて意味わかんないっと言われたりもした。


だけど、知ってもらう入り口なんだ。
それがあった。
今日ライブに行けない人も、観れる魔法だった。


だけど初見さんて実はほとんどいない。
いてもコメント無ければわからないし、次に繋がらないならそれは意味がないかもしれない。


無料配信に、価値は無い。

音楽もふつーに、どんどん価値が下がってるのに
どんどんやらないと、どんどん工夫していかないと、消費されすぐ飽きられてしまう。
他にもクオリティの高いコンテンツが山ほどある。

出逢いが縁になることも奇跡みたいなことだ。


コロナ禍になり、配信が救いの救世主だった。配信がブレイクした。
配信があるから、ライブハウスもミュージシャンもなんとか続けられた。


でもあっというまに、配信バブル(?)は、
はじけてしまった。
最初は、なんか、ライブハウスからの配信も真新しく新鮮だったけど、今はもういっかなみたいな感あったりとか、、。

有料配信のチケットは、なかなか売りづらくなってしまい、無料配信で投げ銭したりする人は、なかなかいなくて、
初見がいるとも思えない。

そもそも無料で観れるのに
わざわざ投げ銭しないっしょ
CDも買わないでしょっみたいな。


日本は、もともと投げ銭文化が無いしエンタメに対しての意識が海外に比べて、低いので、無料で観れるものに、わざわざお金を払う人は、
少ない。(それでも応援してくださる方がいること、いつもありがとうございます😭)

無料配信は、音楽の価値を、確かに下げると思う。

だけど、私の場合、その段階にすらいっていないのだ。
価値があるとか無いとか以前に
知ってもらうこと、知らないのだ。
蓮音まゆをみんな知らない。


わかる、無料配信わかる、やめたい、
わかる。わたしもやめようかなと思う時ある。何度もある。

ライブの無料配信も、ラジオの無料配信も
今日結果がわからない、コメントもあんまり無いのに、すごいエネルギーを使う。
ずっと喋り続けること、ずっとライブ配信をやること。でも評価されないし、なんか、ただの垂れ流しなんじゃないかなって。
ひやかしもいるし、初見がいるってのもなかなか無い。
陰ながら応援してますという影だけの人もいるし、なかなか歌も言葉も届かない。


前は、わたしは録画も全部無料公開していた。でも、それだと本当にいつでも観れる、なんでも観れるさらに価値のないものになるんだよね。

いま、無料が当たり前なんだよ。
サブスク見放題や違法サイト転がってんだよ。

ミュージシャンが相次いで無料配信をやめるのは、価値が無いからだ。
ただ、なんとなく、見られて、価値を感じてもらえない、無料で当たり前で観れて、お金を払う必要もない、消費されるコンテンツ。

初見さんがいるとも思えない、実際に投げ銭やチップをする人がいれば、続けられるだろうけど、結構閲覧みていても
なかなか難しい。

そこで私はクオリティの高めのワンマンを定期的にやることにした、でも25、30いても、初見さんは1人いるかゼロかで
無料の配信ライブに、投げ銭をする人は
どんなに、長尺でつくりこんだライブであっても、本当の常連さん2、3人いるかいないかである。
(常連さんがいるから無料配信ができているというのがある)

これは飛行機で言うクラスの話に似ているかもしれない。
ファーストクラスがあるからエコノミーで乗れる人がいて、飛行機が飛ぶって話にちょっと近しいかもしれない。


無料配信は、新しい人と出逢う可能性がある。
それは、ミュージシャン側からもそうで
リスナー側からもそう、新しいミュージシャンを見つけられる可能性のあるツールだ。

現地のライブが1番いいことには変わりはない。
だけどインターネットがこれだけ普及し、
コロナ禍という時代の分岐点があった今現在、ライブにおいて集客とは、なにも現地だけではなく、配信も含めて集客と呼ぶ。
私はそう考えている。


無料配信には、本当に価値が無いのか
本当に価値が下がるのか、それは
私にはまだわからない。
10年以上、無料配信をやっている。
いいときも悪いときもある。

だけど、無料配信をきっぱりやめる
勇気は私にはまだ無く、いさぎよくやめる段階に、この実験は、至っていない。


何かをやり、何かを続けること。
結果を出すことには、時間がかかる。
すぐには結果はでない、続けないと結果は出ない。

無料配信は、ストリート、遠征、無料配信できる箱で10年以上。
ラジオ配信も継続6年
ツイキャスじたいは、最初はラジオから
初めてるからラジオじたいも10年以上経った。
時々、音楽以外の散歩配信やドキュメント、ランニング配信などもしたり、、
継続は力なり。

ただ、長くやって結果が出ないから
何かを変えていく必要がある。
変化や進化していく必要がある。

そもそもどうなのか、それについては
私もまた、悩み、試行錯誤である。







まあ、長くなってしまったので
まとめると、無料配信を観て興味を持ってもらえたりCDを買って音楽を聴いてもらえたり、無料配信を観てネット投げ銭してもらえたり、ライブに来て頂きたい!!
ざっくりまとめると、これですww

無料配信を続けていくには
みなさんのあなたのひとりひとりの力によるものでございます‼️‼️

コメントも励みになるよ!


蓮音まゆGWまあまあだいたいライブ予定(無料配信あり)
★4/29月祝 13:00
町田ストリート 無料ツイキャスあり
★5/1(水)13:00森ライブ
無料ツイキャス
★5/2(木)13:00森ライブ
無料ツイキャス
★5/3金祝 13:00
町田ストリート 無料ツイキャスあり
★5/4土祝 13:00
町田ストリート 無料ツイキャスあり
★5/6月祝 13:00
町田ストリート 無料ツイキャスあり


ツイキャス定期配信
日曜日、木曜日22じラジオ配信もあり
  

ネットスケジュール一覧 
https://ameblo.jp/hasunerockmayu/entry-12586586646.html


ライブスケジュール一覧 https://ameblo.jp/hasunerockmayu/entry-12386877979.html
  

配信ライブや活動を観て、ライブが良かったり内容が良いと思って頂いた場合、蓮音まゆネットショップ、または各サイトから投げ銭お気持ちを投げて頂けたり、CDやグッズなどを購入してもらえたら、凄く凄く助かりますし、嬉しいです。今後の活動存続の為にも応援してもらえたら幸いです。

蓮音まゆネットショップ CD物販やお気持ち https://hasunemayu.buyshop.jp/

蓮音まゆweb
http://hasunemayu.jimdo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?