見出し画像

久々のドライブゴーゴー!

と、アイキャッチのようなお天気だったら良かったんですけどね。

僕は昔から「雨男」でして。。。

でも学校が冬休みに入る前の平日に出掛けるなら「今日だ!」と、小雨降る中、静岡へのドライブを強行しました。

雨の首都高「芝浦PA」

今日はその模様をお伝えしましょう。

******

僕は庶民派グルメが大好きでして、以前からTVで見て気になってたお店があったんです。それが、

「さわやかのげんこつハンバーグ」

です。

念願のそれを食す日がやってまいりました!

夜明け前の朝6時に千葉県某市の自宅を出発。小雨降る渋滞の首都高を抜け、僕たち家族を乗せた10年オチのワンボックスが東名に入る。

御殿場アウトレットの中にも店はあるのですが、朝イチに行っても午後になるとのこと。

ならば、並ばずに入れる「さわやか」を目指し、新東名を西へ西へ。いよいよ「藤枝岡部インター」を降り、

途中「おっか〜(妻)」のナビゲートミスによる時間ロス&犬も喰わぬ夫婦ゲンカのハプニングに見舞われたものの、

12:30「さわやか 藤枝築地(ついぢ)店」に到着!約20分くらいで席に案内されました。

速攻で「げんこつハンバーグ」&「ライス大盛り」(おっか〜は普通盛)をオーダー。更に待つこと数分できました!

ジャンジャジャーン!!

さわやかの「げんこつハンバーグ」
大盛りライス(この写真必要?w)

スタッフさんが俵形のハンバーグを半分に切って鉄板に押し付け「ジュージュー」と仕上げる。そして「オニオンソースをかけてよろしいですか?」と声をかけられ、夫婦そろって「お願いします!」と応答。

「ソースが撥ねますので紙ナフキンを立ててください」ともうひと声かけられ、再び『ジュー』と白い湯気とソースのいい匂いが鼻をくすぐる。

「あぁもぉーダメェー🤤」

「ソースの撥ねが落ち着いたら鉄板にお気をつけてお召し上がりください」もうたまりません。いざ、いただきまーす!

「ゔぅ!うまい!!」

炭焼きの香ばしさの表面と中心部のレアで「トロットロ」な感じが過去イチ美味しかったです。オニオンソースも香ばしさにとてもマッチしてました。もう我を忘れて「ペロッ」と分殺でしたね〜。

******

「さわやか」を後にした満腹の僕たちは犬の散歩にと焼津市の「石津浜公園」へと向かいました。

車を止め、芝生の公園を抜けると、砂浜ではなく砂利が波打ち際まで敷き詰められた海岸線が現れた。もう思わずこの歌を口ずさんじゃう、

「♪う〜みは広い〜な大き〜な〜」ってね。

久しぶりに味わう潮の香りは格別です。心が洗われた感じがしました。

さて、公園を出発して「さあ帰ろうか?」と「おっか〜」に言うと、「もう一軒寄りたいとこがある!」と始まった。

「高速道路に入る途中だし、いいよ」と立ち寄ったお店が、

お茶の「ななや」さん。

ここの抹茶アイスは、これまた「超有名」らしい。実際に食べてみたら今まで味わったことない「超超濃厚」な抹茶感がガツンと来る逸品でした。

ななやさんの「抹茶アイスNo.7」

******

以上、我が家のドライブゴーゴー!の巻、いかがでしたでしょうか?

こんな感じで「ざぁーっ」と駆け足でお伝えしましたが、12月にしては全く寒くない日を楽しめましたね〜。

また庶民派グルメの美味しそうなお店を探して、どこかへ出かけようと思います。

今日は「コロナ明け初のロングドライブ記念日」となりました。

それではこの辺で。

またね〜👋👋👋

よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!