与える側になりたい。

友人が夢のために大金ぶち込んだ話を聞いた。
昨日の夜は、いつかこうなりたいなぁと思いながらも全然行動に移せていない自分と比べてだいぶ焦燥感がすごかった。

今朝の段階では消化しきれず、昼休み中も、自分も金を入れて無理やり縛り付けてでも行動させるかと変なことを考えていた。

でも、よくよく考えてみれば、彼は大金をかけたから凄いわけじゃない。
理想像があって、それを実現するために今何をすべきかを考え行動に移した結果が、彼の考えた最適解が、たまたま金の掛かる道だったというだけの話だろう。(たぶん)
結論どうすべきかの内容よりも、そこまでの過程を最初から最後まで自己完結してるのが本当に凄い。

どうせ、自分のことなんだからそのくらいやって当たり前だろ、くらいに思っていそうだが、これが難しかったりする。
やらない理由を探す癖が悪さをしてる。
まずは自分も行動に移さなければ。次に継続。

幸い、やりたいことも、その動機も、数年前からずっと抱えている。
足りないのは、そこに至るまでの計画と、それを実行し継続すること。

自分と彼とでは、目指す場所もその理由も違うのだから、金をかけたかどうかは何も関係ない。金を使うのはあくまで結果であって目的じゃない。

自分の性格、目的に合ったやり方で、やるべきことを淡々と続けることができれば、なりたい自分になれるかもしれない。

やっていることをひけらかすことにも本当なら意味はない。が、これまで自分はアウトプットというものをしなさ過ぎた。自分の頭の中で完結するせいで、何もせずに終わることがどれだけあったことか。
実際に行動することへの一助になってくれという期待を込めて、モチベがあるうちにインターネット上に今の意志を残そうと思う。
誰かに見られてると思えば少しはやるんじゃないか。
何とかして、これまでのように「まぁいいか」に天秤が傾かないようにしたい。

どうしても続かないなら、そこを解決することを目的として金を使うこともありかもしれない。自分のことなんだからそのくらい自分でやれよとは思うが。

(こんな駄文を書く暇があったら勉強した方が良かったのでは?もう23時過ぎてるし寝てしまうぞ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?