一日遅れの日記は日記と呼べるのだろうか

国立新美術館

メインではないけど、波の展示が一番印象的だった。
ただのビニール?のはずなんだけど、
目線より高い位置にあると、何とも言えない圧力を感じた。
中々に不思議な空間を体験することができたので満足。

21_21 DESIGN SIGHT

太陽光収集して点火する巨大レンズがあった。
小学生の時に虫眼鏡で黒い紙焼いたあれの強化版。
トーチは初見では???って感じだったけど、
炬火台に火を灯す直前に、製作者の方が構造の解説してくれたので、
その後もう一回見て納得。

その他

昼食はラーメン、つなぐというお店。
ラーメンにハマグリ乗ってるのが気になって入店。
普段は二郎系ばかり食べているので新鮮。
スープが本当に美味しかったし、ほかのメニューも気になるけど、
頻繁に六本木行くわけじゃないのがなぁ。
次あの辺りに行ったとして、ほかにもいろいろ気になるお店あったから、2回目の訪問はないかも、、

麻布警察署の近くにあったSMILELABOという洋菓子店?でピーナッツシュークリームを食べた。
ピーナッツクリームと硬めのシュー生地が想像以上に合う。
月ごとに新作出るみたいで、12月はどんなのか気になってる。
他に用事があれば寄りたいかも。

ガラスの炬火台見た後、ちょうどそこから東京タワーが見えたので、行ってきた。
一度真下から見てみたいと思ってたので、ちょうどよかった。
夜の東京タワーはとてもきれいで、あのぼやけた感じの色合いが良い。
各都道府県に色違いの塔立ててくれたら面白そうなんだけどなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?