見出し画像

イラストACの話

去年の2月半ばからイラストACに挑戦して、間もなく1年になります。
始めたばかりと比べれば、ちょっと成長できたかな?

始めたばかりの頃

イラスト素材を描いて、サイトに投稿する」こと自体初めてだったので
お腹をチクチク痛ませながら登録を進めて

(これでいいの?)
(大丈夫だよね?!)

と、ドキドキしながら
初めてイラスト素材を描いて投稿。

この頃は、その都度思い浮かぶものを描き、2日に1、2点ほど投稿していました。

初めてダウンロードがあった日は
とてもうれしかったです。
(もちろん、今でもダウンロードされると嬉しいです。ありがたい)

それから

少しずつ慣れてきた頃。
投稿した素材の少なさが気になり「どのペースなら無理せず増やせるだろう」と考えた結果……

平日(月〜金)に2点ずつ投稿
という「こつこつ投稿」が確立されました。

このペースが自分に合っているようで、現在でも無理せず続いています。
素材数も、もう少しで500点になりそうです。

ありがたいことに

ダウンロードされる日も段々と増え
去年の12月には、ポイント換金申請できるまでのポイントが貯まりました。

そして、ポイント換金申請をして……今月の初め。

初めての収入を手にすることができました!

初めて素材のダウンロードがあった日のような嬉しさです。

これからは?

イラストACへの投稿を始めて

初めての登録・投稿
初めてのダウンロード
初めてのポイント換金申請
初めての収入

……初めて尽くしの経験ができました。

そして日に日に「イラストの仕事」を意識するようにもなりました。

まだ胸を張って「イラストレーターです!」と名乗れない、と思っているので

勉強するため
1つの収入源のため

これからも
イラストACに、こつこつ投稿を続ける予定です。
(5年くらいは続けたいな……)

自分で描いたイラスト素材を提供する」というスタートを
イラストACで経験できたのは大きいと思っています。
始めて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?