見出し画像

関西弁でnoteを書くこと

最初から関西弁でnoteを書いたほうが、内容にもっとリアリティを与えることができたかもしれない。

初めてnoteに投稿した時から、できる限り正しい文章で書こうとする考えが無意識に働き、変にかしこまった文章になってしまったような気がする。

でも、なんとなく関西弁でnoteを書くことが照れくさい。

他の人のnoteを読んでいると、構成云々よりも言葉の絶妙なチョイスや表現がすごく伝わってくる文章があって、その中でもやっぱり関西弁で綴るnoteが面白い。

関西に住んでるから面白さも倍増するのかもしれない、これが関西以外の人が読むとどうなんだろうと。

関西出身のお笑い芸人が全国的にウケてるのと同じで、どの地方の方言で綴るnoteであっても、リアリティかつ表現の上手な文章は読み手の心をぐっと掴んしまうのだろう。

プロフィールには兵庫県の田舎って書いてる。

元々は京都に住んでた、この関西弁って住んでる地域によって微妙に違ってて、初めて大阪で生まれ育った子と仲良くなった時、その言い方ヘンって言われたことあった。

(この言い回し大阪では使わんのや)

生まれてからずっと使ってた言葉の言い回しで、恥ずかしい思いをしたことで少しトラウマになった。

今は人生経験豊富になった?こともあってか、大衆的な関西弁になったかとは思うけど。

そこで本題、noteで書く言葉の使い方をどうしよう。

とりあえず喋ってるように書いてみよか。
クセ強すぎたり、寒いな思たら元に戻したらええか。

まあ、次回note投稿する時試してみよ






この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな