「8月は円高になる説」を検証してみよう


円安が続いてますね!

画像2

ドル円が上がる・・・
例:100円で1ドルだったものが200円で1ドルになる
  ⇒200円出さないと1ドルにならない≒”円”の価値が下がってる
  ⇒価値が下がる=円安 
最近覚えました(笑

ただ、これは聞いた話ですが「8月は円高になりやすい」らしいです。
なのでこれを検証してみようと思います。

過去5年のチャート

画像3

過去5年のドル円をプロットしています。
8月を黒破線部として強調していますが、2016年・2017年・2019年は
明確にガクっと折れて円高になっています。
また2018年もやや円高傾向に見えますので、5年のうち4年は8月に
円高となる傾向
といえます。

もっと!

もっと?しょーがないなー

画像5

画像5

2012年・2015年は明確に円高、2011年・2013年はやや円高。逆に
2013年は明確に円安、2014年もやや円安な傾向ですね。
ただ社会情勢やイベントなど背景は調査していませんので、こういう影響があったのかもしれません。

じゃあ今後は?

0能力(れい能力)者なので為替にテクニカルが効くのかは知りませんが、
こうなるかも?を考えてみました。
※なので、寝言程度に聞いてください(笑

画像6

現在の終値ベースを赤い折れ線で示しており、今後の予想を緑の直線で
示しています。
4月上旬の高値と4月下旬の安値からアップペナントに見えます。
このままペナント終盤まで続き、おそらく上抜けるのではと思います。

上抜けた場合はおよそ111.5円が抵抗線になり戻ってくるかな、というカンジですが、それも上抜けるとどこまでいくかわからないですね。

一方例年通り下げる場合は、ペナントを下抜けて109.7円あたりが支持線となりそうです。

まとめ

ということで、今後8月が円安になるのか?を検証してみました。
例年でいうと、直近5年を参考にする限り8月は円安になりそうです。
効くかどうかわかりませんが、テクニカル的に考えるとそこまで円安にはならないかもしれない?というカンジでした。

pythonで調べてみる

ぶっちゃけpythonは素人に毛が生えた程度なので、載せるとツッコミどころが多いかもしれないのですが、これから始める方には参考になるかもなので残しておきます(笑
ご興味がある方はコーヒー代ください(ニッコリ

pythonに詳しいかたは、「もっといい方法あるよ!」とか教えてくださるとモチベーション上がるので是非教えてください♪


ここから先は

2,704字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?