温める?冷やす?

この仕事を16年もしてるとほんとによく聞かれるのが温めた方が良いの?冷やした方が良いの?ってことです!!
めちゃくちゃよく聞かれます!
基本的には急性期は冷やす、慢性期は温めるです。
じゃあいつまでが急性でいつからが慢性なのかです。
僕は受傷後3日までくらいにしてます(1週間取る先生もいます)。痛みの度合いにもよりますけど。
それ以降は慢性期以降で温めるように伝えていきます。
あとこれ急性期にでも当然温めることもあります。
これは温める事によって血行が良くなり自然治癒力が高まるからです。
注意点としては痛みは強くなるってことです!
痛みが強くなっても良いからとにかくはやく治してって人には温めるように伝えています。それこそもうガンガン温めてってw
あと季節によっても変えています。
そもそもクソ寒い12月〜2月とかに絶対冷やしてくださいね!!冷やした方が痛みも取れるし良くなりますよ〜
家で冷やしますか??
僕なら絶対嫌ですwwwだって寒いんだもんwwww
7月8月のお日様照り照りの時にお風呂等でゆっくり温めてくださいね!
わかるわかる!!でもシャワーで済ましちゃうこと多いですよねww
だから夏場はは冷やしてくださいって言うことも多くなりますw
あと1番早く良くなるのは交代法で冷やして温めてを交互に繰り返してもらうことです。
これが1番面倒やけど1番良く効くと思ってます♪

今日は温める?冷やす??を僕ならどうするかってお話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?