見出し画像

はじめてづくしの冒険|厚真町でハスカップ農業に挑む

新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせているハタセンです。
いつもはマーケティングや農業経営について学んだことを、日々1500〜2000文字で書いています。いつもご愛読ありがとうございます。

今日は、研修を受け入れてくれるハスカップ農園の山口さんとの打ち合わせでした。
どのような作業がどの時期にあるのか、どのような栽培方法を学ぶのか、研修時間や日程など、役場の方も入れて相談しました。

町の担当の方から説明を受けましたが、実は、私のような研修のスタイルは、初めてのことなのだそうです。

つまり、私は、厚真町としてハスカップ専門で研修する農業支援員の第一号らしく、私が将来事業を成功させたら、モデルケースとして若い人をどんどん町に呼び込みたいのだとか。

農業研修を受ける私も初めてなら、受け入れる山口さんも初めて。そして、今回のケースを推進する厚真町も初めて。
み〜んな初めての中、手探りでやっていく。
若干不安も感じられますが、いや、パイオニアとしてやらせてもらえる光栄とワクワク感でいっぱいです。

打ち合わせの後、事業継承する予定のハスカップ農園の方のところにもご挨拶に行きました。
87歳のおじいさんですから、細かいことは気にされず、「わしは、教えたりしないから、山口さんのところで教えてもらったことを、ここで試してみたらええから」と優しく言ってくれました。

以前に少し私とお話したことをよく覚えてくださっていて、カフェをするための物件やら、研修後の家まで探してくださっていたのです。
これには、感動しました。
ここまで親切にしたくださるなんて。

私はこれまでの人生で、本当にいい人たちに恵まれていました。
今回もまた、厚真町役場の担当者の方々、研修を受け入れてくださる師匠(山口さん)、私に事業を継承しようとしてくれる親方(87歳のおじいさん)、そして私の農家の夢を応援してくれる家族や仲間たち。

これは、何としても夢を叶えなくては。
そう思った1日でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また明日。

他にも、教育×○○や、マーケティングの話なんかもいろいろ書いています。

読んでいただいたら、うれしいです。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。
今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。

私がコミュニティマネージャー兼ディレクターを務める教師スキル研究会。
4月4日が記念すべき第1回目となりました。
テーマは、担任スキル。スペシャル動画「担任スキル」の解説や学びを深めるための対話が中心となります。
3月入会特典としていましたが、ご好評につき、無料プレゼントキャンペーンをもう少し続けることになりました!
これを機会に、ぜひ、私たちの仲間になってください!

教師スキル研究会の公式Instagramで毎日情報を発信しています。
こちらもフォロー、シェアしてくださるととっても嬉しいです。

教師スキル研究会の定例会後のアフタートークをstand.FMでの発信を始めました。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?