見出し画像

兄の背中を追いかけて

中3の末っ子。来春は、もう高校生。
今は、進路を真剣に考える時期です。
どこに行くのかと思っていたら、兄と同じ道に進むらしい。

今日は、三笠高校の学校説明会に行ってきました。

三笠高校は、高校でありながら、料理に特化した学校で、調理師免許がとれたり、製菓の国家資格がとれたりするめずらしい学校。

全体説明会のあと、学校の目の前にある高校生レストランESSORエソール内にある「まごころキッチン」でお食事し、「Cherie」のケーキと焼き菓子をお土産に持って帰りました。

お食事
メニュー

どれも、下ごしらえがしっかりしてあって、素材の良さをいかした、とってもお上品で美味しいお料理でした。

お土産スイーツは、クロワッサン、焼き菓子、生ケーキ3種。
持参したクーラーボックスで大切に持ち帰って、家族で食べました。
写真を撮るのをすっかり忘れて、あっという間に全部食べちゃいまいた。

兄(長男)は、2年前に三笠高校調理師コースを卒業し、現在は東京のお店で修行中。

末っ子は、そんな兄の姿に影響を受けたのか、同じ進路希望を出してきました。
でも、彼は、パティシエの道を目指して、製菓コースに入学したいらしいのです。

三笠高校は、家から遠く、入学すれば寮生活になります。
長男にとっては、この親元を離れた寮生活が、とっても貴重な経験となって、今の彼をつくっています。

そのことを知っているから、私たち親も末っ子自身も、入学、寮生活のことをあまり不安に思っておらず、むしろ楽しみにしています。

ESSORをバックに記念写真

Facebookがちょうど5年前の長男が参加した時の学校説明会の時の写真を知らせてくれました。

長男が説明会に参加したのが5年前

長男もそうでしたが、末っ子についても、どんな進路を選んだとしても、親として全面的に応援するつもりで、声かけしてきました。

いろいろ考えてはいたようですが、結局は、パティシエとしての夢を思い浮かべて、三笠高校という選択肢を選んだのだと思います。

正直、厳しい道のりだと思います。でも自分の信じた道なら、きっとがんばれるでしょうし、また、やっぱり思い直して、途中で違う道を選び直したとしても、長い人生からすれば、そんな迷いはまったく問題になりません。

長男も末っ子も食の道へ。
そして、私も農家としての食の道へ。
どこかで交わればおもしろいなぁと、新たな夢ができました。

今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

他にも、教育×○○をテーマにいろいろ書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「初めまして」の方はこちらからお願いします。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。

今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?