見出し画像

夢を現実に変える鍵|時間とお金を先に投じる勇気

私には、叶えたい夢があります。

”農家になって、天塩にかけた作物を、お客さんに届け、多くの人を笑顔にする”

「夢を叶える」という言葉は、私たちにとって魅力的で、同時に挑戦的です。しかし、具体的にどのように夢を実現させるのかは、多くの人にとって大きな疑問です。

今日は、夢を叶える方法について、YouTube講演家である鴨頭嘉人さんのvoicy「夢を次々に叶える人と先送りして後悔する人の決定的な違い‼️」を聴いて、インスピレーションを受けたことをもとに書いていきます。

鴨頭さんは、夢だった歌手デビューを果たす道を歩んでいますが、その背後にはどのような思考と行動があるのでしょうか?

鴨さんは、言います。

夢を叶えるために、まず、「時間」と「お金」をロックしてしまえ!

と。

夢を実現させる原動力|時間とお金を先に差し出せ!

鴨さんは、夢を叶えるための第一歩として「時間」と「お金」をロックすることを強調しています。

時間とお金をロックするとは、どういうことか?

一言で言うなら、「予約」するということ。

例えば、あるイベントやプロジェクトのために会場を予約してしまうのです。すると、その日が目標の期日となり、私たちはその期日に向けて動かざるを得なくなります。

また、お金も先に払ってしまうのです。すると、そのお金を回収、いやプラスになるように、質の高い行動をするようになるのです。

このプロセスは、単に目標を口に出すだけではなく、とにかく具体的な行動をともないます。
多くの人は、安全な状況が保証されない限り行動に移しませんが、先にリスクを取ることで、人はその投資を価値あるものに変えようとする強い意志を持って動けるようになるのです。

時間は私たちの最も貴重な資源であり、お金は時間を買うためのツールです。この2つを賢く使うことで、私たちは自らの夢に近づくことができるのだと、鴨さんは熱く語ります。

まとめ|夢をかなえたければ、リスクを先に取れ!

夢を実現するための最大の障害は、しばしば私たち自身の内にあります。
多くの人は、リスクを先に取らず、安全が保証されるまで行動を起こさない傾向があるからです。
しかし、これでは夢を実現する道を自ら閉ざしてしまうことになります。
人間の意志は、そこまで強くはないのだから。

鴨さんは、人間の弱さをしっているからこそ、まず「時間」と「お金」を先に投じることが必要だと教えてくれています。

命の時間をロックし、お金を先に払うことで、私たちはそれを何とか回収しようという強いエネルギーを得ます。この順番がとても重要です。逆にすると、夢を追うことを諦める理由を自分自身が作り出してしまうのですから。

夢を叶える人生を送りたいなら、先に出す、先にこの痛みを知ることが大切だと言います。
そして、その痛みを喜びに変えるエネルギーに転換することが、夢をかなえる大切なポイントとなります。

ひるがえって、私はどうか?
教員という安定した職を捨て、農業の世界に飛び込もうとしています。
すでに農業研修員というポジションを決め、年収がぐっと落ち込むというリスクをとろうとしています。

「なんと、おろかな」他人は笑うかもしれません。
でも、私は、”農家になって、天塩にかけた作物を、お客さんに届け、多くの人を笑顔にする”という夢を本気で叶えようとしているのです。
この方法が、きっと夢を叶えてくれると信じて。

今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

では、また。

他にも、教育×○○やマーケティングなどをテーマにいろいろ書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「初めまして」の方はこちらからお願いします。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。

今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?