見出し画像

研修19日目|相棒、桜乙(おと)の初出勤

ハニーベリー☆ハスカップ農家で新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせている元教員だったハタセンです。
最近は、農業研修のことが若干おおめですが、他にもマーケティングや農業経営について、日々1500〜2000文字で書いています。
いつもご愛読ありがとうございます。

さて、今日は午前中は、事業継承を予定している農園で、挿し木の作業をしました。

金曜日からやり始めて、都合、ゆうしげという品種を218本、あつまみらいという品種を121本、5号という在来品種を148本、挿し木をしました。
感覚的にはだいたい50%くらい根がつくだろうという予想が立つそうです。
この挿し木畑で、2〜3年育てます。

今日は相棒の桜乙(おと)が初出勤の日。

ほんとは、畑で自由に遊ばせたかったのですが、好奇心旺盛なおとが、どこかへ行ってしまわないように、やむなく、長い鎖につないでおきました。

挿し木をしていると、興味津々で、マルチをほりほりしてやぶくわ、挿し木のてっぺんをかじるわで、やむなく退場。

少し離れたところで、のんびり遊んでいました。用水路(浅い)に入って水遊びをしたり、どろんこになって… (はぁ〜、今日もお風呂だな)

朝は、ご飯をあまり食べてくれなかったので、心配していたのですが、いっぱい遊んでお腹が減ったのか、お昼はしっかり食べてくれました。

私は、昼休憩の時はいつも30分ほどお昼寝をしています。
(しっかりお昼休みをとれるところは、教員時代にはなかったことだなぁ)
おともつられて、一緒にいびきをかいて昼寝をしていました。

午後からは、親方と共に新しく植え付けたハスカップのために、新たに借りている畑に防風ネットを貼るための作業でした。

畑のまわりに杭を打ち込むのですが、およそ20本ほどの杭をハンマーで打ち込みます。
はしごにのぼったり、トラクターにのぼったりしての打ち込み作業は、なかなかの重労働です。
写真は、親方のお手本中。くどいようですが、御年87歳です。

おと、記念すべき初出勤の日。
いっぱい遊んで、いっぱい待って。
仕事帰りの車では、すっかりあまあまモードでした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また明日。

他にも、教育×○○や、マーケティングの話なんかもいろいろ書いています。

読んでいただいたら、うれしいです。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。
今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。

私がコミュニティマネージャー兼ディレクターを務める教師スキル研究会。
4月25日(木)21時は、サブゼミがあります。
「学級・授業作りなんでも相談会」となっています。
教員のみなさん、何かお悩みがあれば、ぜひご相談ください。

教師スキル研究会の公式Instagramで毎日情報を発信しています。
こちらもフォロー、シェアしてくださるととっても嬉しいです。

教師スキル研究会サブゼミの4月19日分のアフタートークをstand.FMで配信しました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?