見出し画像

【ビジコア論】”媚びない”ビジネスをしたい!じゃあどうする?こうしよう!

人の意見や反応が気になって、大きく打ち出せないという方や、周りからの評価に心がすぐ反応してしまってどうもメンヘラになってしまいやすい方、いらっしゃると思います。


すごく打ち出していきたい世界観があるのに、”いい人”になってしまい、気づけば人の共感ばかりしてたり、自分の進みたい方向よりも周りが求めていることに切磋琢磨する。

口をパクパクさせて近寄ってくる鯉を「うわー」って思っても(笑)餌を撒くのをやめられない、そして自己嫌悪する。

人に媚を売って金稼いで、媚売ったお金で生活しているようで、なんだかそんな自分にも気持ち悪さを感じる・・・


わたしも感じたことありますよ?
でも、そこに自分の弱さがあるなら、目を瞑っていては何も変わりませんよね。


人にも媚びたくない、自分にも遠慮したくない!だけど、ビジネスとして成立させなきゃ!お金につなげていきたい!

どうしたら融合できるだろう?どうしたら、全部諦めずにいられるだろう。

ブレそうな時、負けそうな時、自分がわからなくなる時、わたしはいつもあることを思い出します。

『そうだ。他者評価さえも自分でデザインするんだった』と。


おそらく、人の評価や人の意見、反応を気にしてしまってビジネスでやりたいことができない人は、他者評価を自分ではどうすることもできない・・・と勘違いしているはずです。

しかし、これは全くの誤解。
いいや、むしろ、他者評価を手放してはなりません!


人からどう思われるか?をコントロールするのではありません。他者が自分の商品やサービスをどんな風に評価するか、そこまで自分の意思で現実創造をするのです。


「わたしは好きなことをやりたいようにやるだけ~!後はお任せ~!」と宇宙に放り投げてても、

あなたが注文しないと他者の反応や評価までは、デザインしてくれませんよ?


ビジネスやお商売を楽しむということは、他者評価のデザインまで込み込みで楽しむということです。

もちろん、他者評価のデザインですから、いい評価も悪い評価も、どちらもデザインします。

あなたが何を他者に伝えるかではなく、他者があなたのことをどう語るのか?それは、相手任せにすることなく、自分で決めて、自分でそれを現実化させられます。


あなたのやっていることを、他者がどのように評価してくれたらいいですか?


ポジティブな評価をしない人は、あなたのやっていることにどんな評価をしますか?


あなたが望んでいる評価をもっと現実化させるために今すぐできる工夫はなんですか?


今、この瞬間から、他者評価を天にも人にもゆだねない!と決めて、創造をスタートさせましょう。

======

#ビジコア

で投稿してあなたの答えを教えてくださいね!

この記事は、ビジコアオンラインコミュニティ内でシェアした内容を一部、公開しています。
ビジコアに興味がある方はマガジンフォローをよろしくお願いします!



もし人生が無条件に自由で豊かだったら何をするかと言われたら書く、というくらい書くことが生きる上で欠かせない人間です。10年間の集大成を大放出します。サポートは全て執筆と研究活動に使わせて頂きます