見出し画像

おみくじはエンタメだから好き

令和何年だっけ?っと聞かれたらスッと出てこないそこのあなた。
そんな時は「 西暦の下2桁から18を引く 」ことで簡単にわかるのだ!
西暦を知りたければその令和に18を。
両方出なかったら、もう覚悟を決めて勇気を出して周りの人に聞いてみましょう。

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

さて皆様は初詣に行かれますでしょうか?
初詣のイベントといえば、その年の運命をおみくじかと思います。
今年もさっき三社参りから帰ってきたばかりで、もちろんおみくじ引いてきました。

そんな僕ですが少し前まではおみくじに対して結構信じる節がありました。
しかし去年の三社参りまでのこと。
今はエンタメとしての楽しみとしてのおみくじは好きです。
10円で買えるヤッターメンのくじ引きと同じレベルで好きです。

丁度去年の今頃、三社参りにて。ちょうど仕事に行き詰まってて、このまま仕事を続ければいいのかおみくじの「仕事運」の部分を見たくて引きました。
軽い気持ちで見てみると『今は耐え忍ぶべき、吉』とあった。
見てすぐ「はぁ?ふざけんなよ」と瞬間に思ってしまいました。
こういうのって案外心の中では答えは決まっているものなのですね。

そこから計画的に仕事を辞め、次の日に旅行嫌いなのにヨーロッパのジョージアに行って、面白い人達と出会って、何かを得てから帰ってきて、日本で新しいことを始めたいととりあえず旧ツイッターやこのnoteを始めたわけです。

それから僕の正月に引くおみくじの内容に対しての変に絶大な信頼感はなくなりました。
でも引くのは好きなので、今日の三社参りで引いたおみくじは小吉でした(笑)
う〜ん、吉より上か下かはっきりしてほしいぃ〜!
(調べたら場所によってまちまちなようで)
なんか嫌だったので2回引きました。次で大吉になったので満足です(笑)
このなんか適当さでいいと思うようになったとさ。
(違う場所で引いたのに、同じ紙だったぞ!?いい商売や〜)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?