見出し画像

懐かしの深夜ラジオ「夜はモーレツ!!」

noteには「あ〜ネタに困ったな〜。そうだ、何かテーマを募集していたな!どんなのやろ?」
と常に何書こうか悩み彷徨う人たちがこぞって見ているであろうnote企画に、自分もとうとう来てしまっていた。初めてです。

たくさんあるテーマの中で目に留まった「好きな番組 with スカパー」というテーマ。
最近テレビを見なくなってから、改めて「番組」を考えることが減ったなと思ったので書いてみたいと思った。

番組と聞いて一番思い浮かんだのは何故か中学生の頃に聞いていた深夜ラジオだった。スカパーではありませんがいいのでしょうか?
当時、自分で初のミニコンポを買ってからMDで音楽を録音したり、ラジオにハマったりしていた時代だった。

その中でラジオも録音できるのでその唯一録音していたのが深夜1時〜3時までのラジオ番組FMフクオカの「夜はモーレツ」という番組であった。
毎回面白いし笑える。シチュエーションでのものまねとかも最高でした。
(さらにその番組が終わったらもっと深い3時の次の深夜ラジオのBang!Bang!Amigos!!っていうコンバット満さんの番組。これはエロくて面白かった笑)聞いて飽きることは決してなかった印象があり、睡眠時間をかなり削って聞いていました。これが平日の深夜でした。
なので学校ではよく寝ていて怒られていたのはのはいうまでもありません。

「あれから、どれだけ続いたんやろ?調べてやろ」
そこで知ったのですが、2000年から2008年まで続いてたのは驚きましたが、それがなんと15年ぶりに今年の2023年4月から復活してやってると知ってさらにびっくりしました。
番組時間は短く、深夜帯でなかったのは残念でした。
YouTubeでアフターコメントがありまして、パーソナリティの二人。特に米岡誠一さんの声は変わらなくて少し感動と、こんな顔してたんだと変な感じになったのは内緒です。

今では車の運転で聞く以外ラジオなんて積極的に聞いておらず、YouTubeばかり見るようになってしまったな〜と改めて考えさせられました。
現在ラジオはアプリさえあればどこでも聞けるので便利な世の中になりました。

現在の「夜はモーレツ!」
放送時間:(金) 21:00 - 21:55
出演:米岡誠一 & 児玉育則
FM福岡、熊本、鹿児島

で聞くことができますので、思い出したらぜひ。
じゃ、ついでに深夜ラジオも聞きたくなってきました。今の深夜ラジオはどうなんやろ?ワクワク


#好きな番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?