見出し画像

登山初心者なら低山って本当?

「ちょっとみんなで休みの日に行かんね?」
2017年の5月、職場の同僚に山登りに誘われたのが山登りにハマるきっかけとありました。
誘われた場所は福岡県宗像地方の鞍手町室木と宮若市龍徳に跨る標高338.9mの低山である六ヶ岳。

低山の定義はないものの一般的には雪が積もる頻度が少ない標高1000メートル以下の山で、登山道が整備されている山を指している。

山登り未経験なので気になって調べてみました。
そこには低山のため初心者には最適と書かれていたのでその時は少し安心しましたが、実際運動しない勢にはやっぱりきつかったです。

登山道入口は主に直方、宮田、鞍手(二つ)あり、宮田方面から入りました。比較的、車の止めるスペースはあるので大丈夫でした。

登頂までの時間は1時間以内には登れます。当時往復2時間はきっていないと思います。
登山道はコースによりますが手を使わなきゃ登れないなどの急勾配なところは少しですが、山道が短い分少し角度があるので運動が苦手な人はきついかもしれません。

そんな人にオススメな登り方があります!
〜初心者ワンポイントアドバイス〜
登った時に気になった場所の写真を撮ることで自然の風景や登る自分を写真に記録できるとともに一息休んで体力回復と一石二鳥です!! ワーオ
あと携帯に撮った写真を見て懐かしめるので一石三鳥でした! ワァーオ

山道には道に迷わないように赤いテープなどで印だったり、○合目など看板や樹の名前など書かれたプレートなどがあります。

頂上に近づくにつれて木々で木漏れ日が刺していく視界の中で徐々に開けてきて最後には360度全部が見渡せる風景が待っています。
その達成感は何度来てもいいものです。
たまにある登山者同士のすれ違いコミュニケーションもなかなかいいものです。年代も若い人や年配な方も色々いて一人で登ってる感覚がしません。
聞いた話では毎日のぼる強者もいらっしゃるとか笑

頂上の景色の半分180度

そんな山の上で食べるご飯は美味しく感じるのは何故でしょうね?
この初登山をきっかけに山登りが好きになりました。フラッと仕事帰りや暇な日など、熱が出てた日でも登山。(注意 気づかず登山から帰ってきたらコロナでした。それはしないでください。体調が悪いと感じたら家で休みましょう!)

なので六ヶ岳などの低山は初心者にとても向いている山だと思っています。
登山未経験者で気になる方はまずは300m級の低山を探してみてください。きっとあると思いますよ。あと登山フル装備じゃなくても短い距離なので全然大丈夫だと思います。逆に靴はしっかりしたものがいいかもです。


日本は自然に囲まれた自然大国の国でもあります。たまにはそれを思い出して体で感じてみてくださいね。
追伸
山登りでは事前に地図をダウロードしてからの、GPSで位置が圏外でも丸わかりになる登山時の超有意義なアプリYAMAP(やまっぷ)がオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?