見出し画像

オロシャヒカリダケでバッテリーが上がるらしいわよ…はは…→八丈島ツアー行きてーに

11月にメタルギアコレクション.vol 1が発売されました。
過去のメタルギアシリーズが収録されていまして、青春をメタルギアに捧げた私としてはとても考え深いことでした。

そのKONAMIのメタルギアソリッド3からキャプチャー(食べ物)できるものとしてこの夜に光るきのこ、オロシャヒカリダケ(これはゲーム内での架空の植物です)があります。
ふと「実際に光るキノコなんて実際にあるのか?」と気になったので調べてみました。これを調べるまでオロシャヒカリダケは実物にあると思っていたもので、架空のキノコと知ってショックを受けたりもしました。
しかしながらなんと『光るキノコ』は日本にもあることを知ってしまったのです。
場所はそ〜れ〜…ここ!(目に星型の人風)

“八丈島”

東京都で伊豆諸島の一つ八丈島。東京なんですね〜。
そこにある光るキノコはグリーンぺぺ(ヤコウタケ)という。なぜそんな名前なんだ。。
本来アジアやオセアニアに分布し、国内では温暖多湿な八丈島や小笠原諸島に自生するきのこです。
小笠原では5月〜11月の雨上がりの夜、暗闇で光る神秘的な姿が見られます。
この写真では実際より大きく見えますが、実物は1cmほど、小指の爪くらいのサイズです。
ちなみに食べても毒はないですが、かび臭いので食用には不適…とのことです。

このキノコも食べたらバッテリー回復するのかと考えたりするのは楽しいですね。今現在は行く予定はありませんが、ぜひいつか行ってみたいと思います。
ゲームの知識から、現実にフォーカスをあてて調べるというのも遊びの一つとして成立できるのでどんどんゲームに関することはいろんな人にもっと広がるってのはゲーマーなら王道の知識分布拡大方法かと思います。

あなたの好きなゲームそこからリンクして好きが広がるって素敵やん。
地味に船も登山も好きなので行くとしたら来年になりそうですが今から考えてもワクワクのドッキドキだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?