リツイートよりいいねがスキ

checkした論文を整理しなきゃなあとあれこれもがいていたのに見つけてしまった面白論文。

https://www.liebertpub.com/doi/10.1089/cyber.2017.0331

Facebookは自閉症スペクトラム障害のある成人に有益というお話。

自閉症スペクトラム障害の人のうち、SNSを楽しんでいる人の方が幸福度が高く、それはTwitterよりfacebookの方が高いそうです。これは両者のソーシャルインタラクテイブの違いがなすもの。FBは相手との対話があるけど、Twitterは対話が不要で一方的(笑)、尺度の一つにリツイートがあるけどこれは否定的なツイートも含まれるからとかなんとか。実際不毛なやりとり見かけますよね、否定的な議論は健康に悪いと思います、はい。

でも、Twitterのいいね好きなんですよね。ここのスキもそう。

いいねには、後で読むいわば付箋や栞のようなもの、共感、同意、ありがとう!、このツイートがスキ!などなど色んな感情が内包されると思っています。深いですよね、日本的。んでもってツイートするなり速攻押してもらえるの、戸惑いもあるけど大抵は嬉しいのです。

みんなに読んで欲しいというリツイートも嬉しいですけど、いいねでココロ通う瞬間ってあるように思うのはワタシだけかしら?

#日記 #コラム #エッセイ #つらつら #くすりやの独り言




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?