見出し画像

日本酒×パン!?! 若手蔵元大集合!!

6月2日、エルパーク仙台にて「せんだい日本酒まつり!!若手蔵元大集合」が開催されました。

参加した蔵元は
青 森 陸奥八仙
秋 田 一白水成
加 美 山  和
大 崎 宮 寒 梅
美 里 黄 金 澤
栗 原 萩 の 鶴
福 島 山 の 井
新 潟 山 城 屋
群 馬 町田酒造
神奈川 昇龍蓬莱
静 岡 白隠正宗
奈 良 みむろ杉
奈 良 花  巴
兵 庫 播州一献
兵 庫 奥 播 磨
島 根 玉  櫻
島 根 出雲富士
岡 山 大正の鶴
計18でした!

各蔵元が持参したおつまみを食べながら試飲できるこちらのイベントですが「漬物」や「塩辛」といった定番のおつまみから「レーズン」や「パン」といった変化球的なおつまみもあり、各日本酒とのマリアージュを楽しむことが出来ました!

今回も沢山のお酒を試飲させて頂きました!

「豊潤」
純米吟醸 雄町
「八仙」
ISARIBI 特別純米
「一白水成」
純米大吟醸 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒
「山和」
特別純米
「黄金澤」
山廃純米原酒 玉響
「萩の鶴」
純米吟醸 別仕込み
「山の井」
山の井50
「大正の鶴」
純米吟醸 中とり 大正の鶴
「出雲富士」
特別純米生原酒 夏雲
「玉櫻」
涼風吟醸 2019
夏純米 2019
生酛 純米 山田錦
生酛 純米 改良雄町 にごり
「奥播磨」
夏の芳醇 超辛青ラベル
「山城屋」
山城屋 ファーストクラス
「播州一献」
純米 夏辛
純米吟醸 夏のうすにごり (瓶内発酵をさせている為、微炭酸が心地よかったです)
「残草蓬莱」
昇龍蓬莱きもと純大山田錦40槽場直詰生原酒残草蓬莱 純米吟醸 出羽燦々50
「町田酒造」
町田酒造MAX大吟醸
町田酒造純米吟醸
町田酒造特別純米
「宮寒梅」
Mr,summerTime (8月までの限定商品だそうです)
「白隠政宗」
生酛 純米吟醸 雄町

後半酔っ払ってメモし忘れたお酒があるかもしれません.....(;´д`)

私は「dancyu3月号」で特集されていた玉櫻酒造さんに提供していただいた「生酛 純米 山田錦」「生酛 純米 改良雄町 にごり」(お燗)と「パン」のマリアージュが抜群に良かったことに感動を覚えました( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

↑生酛 純米 山田錦

↑コクがあり、濃醇な純米酒とのマリアージュを楽しみました(*´∀`*)

ちなみに、玉櫻酒造さんは辛めにお酒を造るようにしているそうです…φ(..)メモメモ

「町田酒造」さんのお酒を初めて飲んだのですが、雄町と五百万石の生酒が私好みのお酒でした(*´ω`)
生酒最高(*´﹃`*)

飲んだことの無い銘柄のお酒ばかりだったのですが各蔵元の特徴も感じながら非常に美味しく飲むことが出来ました!!
新たな発見が多くあった今回のイベント、今後の日本酒選びの幅が広がりましたね♡︎(°´ ˘ `°)/

↑カツオの塩辛 抜群に美味い😋

次回は6号酵母サミットに参加予定です(*´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?