見出し画像

水族館で日本酒を飲む!?!

5月25日に、仙台うみの杜水族館で「酒を肴に 日本酒ナイト水族館」が開催されました!!

出展蔵元は、「男山本店」「角星」(以上、気仙沼)、「墨廼江酒造」「平孝酒造」(以上、石巻)、「佐浦」「阿部勘酒造」(以上、塩釜)。ゲスト蔵元は、「一ノ蔵」(大崎市)、「蔵王酒造」(白石市)、「朝日酒造」(新潟県長岡市)の9蔵でした!!

水族館で日本酒を飲むって面白くないですか?笑
だって、

タコを見ながら「この酒は刺身と合いそうだなぁ」とか

「牡蠣とのマリアージュも良さそうだな」とか思いながら飲めるんですよ!笑

今回、私は9種類の日本酒を頂きましたが全部美味しかったです!😋

「男山本店」
特別純米酒 美禄 6月から発売される新作とのこと!
「朝日酒造」
純米大吟醸 洗心
「阿部勘酒造」
純米吟醸 朝日TAKOボトル
純米大吟醸原酒 非売品
「角星」
特別純米酒夏酒 水鳥記
「平考酒造」
純米原酒 日高見 秘蔵
「佐浦」
純米生酒 浦霞
「蔵王酒造」
純米酒10年古酒
「墨廼江酒造」
純米吟醸 雄町

個人的には「阿部勘酒造」の純米大吟醸原酒 非売品が1番好みでした!!イベントの時などにしか出さないそうなので、巡り会ったらまた飲みたいですね!
「平考酒造」さんの純米原酒 日高見 秘蔵も美味しかったですねー!加水をしていないため、パンチがあるとのこと。確かに飲みごたえを感じました。
浦霞の生酒は相変わらず美味しいなぁー!って感じですね
「蔵王酒造」の純米酒10年古酒はなかなかお目にかかることの出来ないお酒だそうです。
色合いや味わいが杏のお酒のようで「これ、本当に日本酒ですか?」と思わず聞いてしまいました笑
↓古酒

↑「お前飲みすぎだよ!」という声が聴こえたような.......

日本酒好きにはたまらない最高のイベントでした(〃ω〃)
次は、6月2日の「せんだい日本酒まつり 若手蔵元大集合」に参加予定です\(๑´ω`๑)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?