見出し画像

米どころの米倉庫で酒を呑む

7月6日山形県鶴岡市で庄内酒まつり2019〜やまがた芳醇〜が行われました!

前日から山形入りしたハタケ氏ですが、前から気になっていた純米酒専門店「la Jomon」さんにお邪魔しましたー!

PB商品や中々手に入らないような銘柄も取り扱っており、ショーケースを眺めているだけでワクワクしてしまいました(/ω\)

↑色々と買い込みたかったのですが徒歩だった為、PB商品の「どっこいしょ」1本だけを購入
旨味がありながらも飲みやすいお酒でその日のうちに開けちゃいました(〃ω〃)

次回は、お酒を買い込めるような準備をしっかりとしてから訪問したいと思います(*´ω`)
↓「La Jomon」さんのHP

https://www.lajomon.com/

山形市からバスで2時間ほどかけイベント会場である鶴岡市に行ってまいりました!

参加蔵元はこちら!
高橋酒造店 杉勇蕨岡酒造場 麓井酒造 酒田酒造 東北銘醸 菊勇 オードヴィ庄内 楯の川酒造 松山酒造 佐藤佐治右衛門 鯉川酒造 冨士酒造 加藤嘉八郎酒造 渡會本店 羽根田酒造 亀の井酒造 竹の露 奥羽自慢

米どころである庄内地域にはこんなにも酒蔵があるのですね!

今回、全酒造メーカーのお酒は飲むことが出来なかったのですが私が飲んだお酒は全体的に酒質が柔らかく、芳醇で旨味が強い印象を受けました。

たまたま、そうゆう酒質のお酒を飲んでいただけなのかも知れませんが、同じ地域で醸されたお酒には何か共通する特徴が出るのかもしれませんね🤔

日本酒はとても奥が深くて楽しいですね(*´ω`)

知識や経験をもっともっと蓄えようと思います!!

↓何本かピックアップして個人的な感想を書きますね!

東北銘醸
「初孫 生酛大吟醸斗瓶 囲ひ」

もう、ラベルを見ただけで手間がかかっていることが分かりますよね。口当たりが良く、ふくよかな旨味を感じました。非常に飲みやすくグビグビいけちゃいますね(*´ω`)

亀の井酒造
「くどき上手」

亀の井酒造さんの「ばくれん」も好きなのですが「くどき上手」も香りが良くやや甘めで美味しかったです!

渡會本店
「特別純米 和田来 出羽の里」

濃厚な米の旨味とキレの良い後味が私好みなお酒でした😋ちゃっかり、オカワリしちゃいました(´>∀<`)ゝ

山形県のお酒をあまり飲んだことが無かったのですが、今回のイベントでも私好みな銘柄を沢山見つけることが出来ました!山形県には私の好きなタイプのお酒が沢山ありそうです( *^艸^)
フルーツ王国は酒も美味かった😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?